小林の小話

バシャが芸人しつつ鍵が威張ってアド取るの

【シングル】主人公はガブ【第32回シングル厨】

昨日のグル厨に参加してきましたー

結果は予選6-3で自分のスイクンブロック2位であるクロノさんとの直対の結果3位で予選落ちという結果になってしまいました。。。

ミドルリーグで様々な人に結果を聞いて回りましたがスイクンブロックが一番大混戦じゃないんすかね。。。6-3の同率が4人いるって過去の自分のグル厨振り返ってもここまではありませんでしたね。

ななはねさんが7-2で1位通過したのですが面白いことに最後ななはねさんがクロノさんに負け、自分がクロノさんに勝ち残り全敗で計算すると6-3が5名になりそれぞれ綺麗に6-3同士では2-2となり5すくみになるという面白い可能性もありました。

まぁそんなことにはならないのですが。。。

というわけで今回の使用構築をば・・・ドン!

f:id:kobayashiTX:20151206235835p:plain

ガブリアス:補正AS鉢巻

ガルーラ:最速猫捨て身地震ほのp

ボルトロス:図太いHBオボン

スイクン:図太いHBs残飯

マンムー:腕白Habsゴツメ

ファイアロー:HD

 

もともとADガブで使用していたのだがどうしてもsの足りなさが気になってしまった。そもそもADガブのD調整たる所以である仮想敵にはマンムーを展開させてしまえば事足りる上珠ボルトの数、CやSを捨てている電気勢の現状により安定性はあれども上から2回叩く展開の方が強いと感じたことからである。

陽気では案の定出てくるクレセを倒せず、地震で安定してスイクンを倒せなくなることから意地っ張りでの採用となった。

pt全体で上から何かしらの技を打てるためこの犠牲にしたSで後悔したことは最速冷p持ちガルーラを除いてなかった。

 

レートである程度回して本番で試したところ鉢巻が決定打で勝てた試合が非常に多くやはりガブは何時まで経っても主人公である。

 

基本選出はガブ+マンムー+ガルorボルト

 

 

 

おまけ

ミドルで数戦したあたりで気づいたのですがアロー、スイクンを全くといっていいほど選出してないことが発覚しました。予選でアローは0、スイクンは1(スイクンも選出こそすれど一度も場に出していない)。ptによって変化せず此方の筋を通せるのは一見していいことだと思うのですがこの2匹によってボルトの重さが尋常ではなく、それにより選出が制限され、マンムーを出す羽目になり、本来こいつらが見るはずの数値受けをガブの崩しにより突破するほかなくなるというからくりでした。

実際今回も恐らくボルトはKP4,5位に食い込む多さであるにも関わらずまずまずな戦績であるため並びとしては4匹は強い。ただアローとスイクンは全くかみ合っていないわけです。。。

直近に東海シングルフェスタがあり其方にも出るのでこの構築を大改造しなければならなくなったのですが実に1年数か月ぶりのグル厨ということで興奮しましたし心の底からここまでポケモンを楽しめた日はなかったかと思います。

スタッフ並びにスイクンブロックの対戦者の方々、ミドルやトリプルビートで対戦してくださったトレーナーさん、Twitterの絡みで話してくださった人も全員ありがとうございました!

それではナルガ装備を整えるため、またDSと向き合いたいと思います。

お疲れさまでした

 

Twitter:kobayashi6v