小林の小話

バシャが芸人しつつ鍵が威張ってアド取るの

【シングル】Zお祝いギャラドス考察

まず考察をするに当たってZお祝い、それを覚えたギャラドスについて掻い摘んで書き記します。前置きなのでどうでも良いです。

 

・お祝いとコイキング

Zお祝いはお祝いという技にZ技を当てたものでそれにより全ステータスのランクが+1される。

Zテクスチャーと同等のものと考えてもらいたい

尚お祝い本体には効果がありません…

 

そしてそれを覚えたコイキング

「ポケモンセンターヒロシマ」オープン決定! ポケモンセンター全店で、赤いギャラドスキャンペーンを開催するよ!! | ポケットモンスターオフィシャルサイト

此方より確認できますがポケモンセンターヒロシマのオープン記念として配布されたポケモンとなっています。

 

・レギュレーションについて

1/17(火)より解禁となるポケモンバンクにより6世代で配布されたこの技を覚えたコイキングが使用可能となります。

11月18日(金)から、「ポケモングローバルリンク」がリニューアルオープン!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

此方よりサンムーンでは今の所特別な技を覚えた通常ポケモンは禁止とされてないためこれに従って話を進めていきます。

・ほんへ&概要

f:id:kobayashiTX:20170113221912j:image

ここでは性格を陽気とし話を進めて行くため数値はそれに沿ったものとします。

ギャラドス種族値

95-125-79-60-100-81となり無振り時のZお祝いにより見込めるステータスは

170-217-148-x-180-151となる。

対して竜舞によりASが+1された陽気無振りメガギャラドス

170-262-129-x-150-151となる。

ピンと来る人もいるかも知れないがAに関してはメガに劣るもののそれ以外の数値は前者が全て勝る。

そのため相手の攻撃を耐えながら殴っていく擬似的な2枚目のメガ枠としてこのポケモンを運用することに強さを感じた。

余談ではあるがこの状態で威嚇が入った時のギャラドスはHB特化スイクンを僅かに上回るまで物理耐久が上昇する。

 

 ギャラドス@ノーマルZ
努力値:H36 A164 B76 D4 S228
実数値:175-166-109-x-121-143
技構成:お祝い/選択/選択/選択
選択:滝登り、氷の牙、地震、エッジ、挑発、身代わりetc

ギャラドスは技のレパートリーが非常に豊富であるためptによって様々な技をチョイスできることが利点かも知れない。

 

HB+1≒HB威嚇:陽気ガブの逆鱗2耐え

          陽気メガマンダの+1捨て身確定耐え

          A200ガブの威嚇込み逆鱗→B+1されたギャラへの威嚇込み逆鱗+鮫肌を245/256(95.7%)耐え

         A233メガ馬車の膝を33%で3耐え

         A233メガ馬車の雷pを75%耐え

         A194メガガルーラの猫捨て身を高乱数耐え(計算が非常にだるいのですが80%くらい)

        A142ミミッキュの剣舞珠じゃれ+影うち耐え

HD:眼鏡ニンフの6世代ハイボ(妖精スキンが修正されたかわからないため)確定耐え

     :無振りポリ2の10万耐え

HD+1:無振りボルトの放電最高乱数切り耐え

          テテフのフィールド下サイコキネシス231/256(91%)で2耐え

          ポリゴンZの適応力Z破壊光線中乱数耐え(目安として)

A+1:牙でガブに115%〜

       滝登り+地震で167-170ガルドが確定

S:最速ヒードラン抜き抜き

 

えっ何この耐久値…

とりわけ特殊耐久の異常さが目に余る

無振りとはいえボルトの放電を耐えるのはどう考えてもおかしい…とは言えその文物理火力が控えめですが

火力からも分かる通り相手の攻撃を耐えつつ殴って倒すポケモンとなっている。

バンク解禁後に意気揚々と出て来る馬車を筆頭とした6世代のトップ達に軒並み強いのが特徴とも言える

とりわけ7世代はZにより特殊技を中心とした環境であるため、バンクによる変動はあれどこの特殊耐久は非常にマッチしていると考える。

また、これだけの才能を兼ねておきながらメガと選出することができるためメガを見せることで相手にギャラの選出を切らせると言った盤外戦術を発生させることもできる。

しかしながら素のSがそこまで高いわけではないためZ後の耐久を過剰に信用せずに出すタイミングを考えなければならない。

とりわけメガギャラと違い相手の数値受けを突破できなくなっているため裏でケアする必要がある。

毒身代ボルトやライコウと絡めて数値受けを対策しつつ縦の関係も作れるメガゲンガーなどとの相性が良いのではないかと…

 

 

こいつの特性が自信過剰でなかったことに本当に感謝感激

ここまで考えておきながらこの配布されたコイキングを持っていないため誰か余ってたら僕に分けてください…

何か質問ありましたらtwitterまでおなしゃす

(twitter:kobayashi6v)