小林の小話

バシャが芸人しつつ鍵が威張ってアド取るの

【S5シングル】ガルクレセゴーリ【最終2012】

今シーズンは最後の最後まで納得のいく構築を組むことができない状況が続きました。

その際にティラミスさん(‪@jolly_gliscor ‬)から教えて頂いたガルクレセゴーリ+グロスの並びからガルとグロスの高い対面性能に惚れて最終日午後まで育成していた。

雑に扱えるガルーラは強い。

f:id:kobayashiTX:20170912161422p:image

 

【個体解説】

ガルーラ@ナイト

 

f:id:kobayashiTX:20170912174948g:plain

性格:陽気

特性:肝っ玉→親子愛

努力値:H4 A236 B4 D12 S252

技構成:捨て身タックル/猫騙し/地震/岩石封じ

 

よくあるDL対策したAS

着目したのは岩石封じにより格段に上がる対面性能。通常であればガルーラは威嚇が入ることでボーマンダギャラドスといった龍の舞を積むポケモンに対して試合状況によっては負けに繋がることすらあるがこの技によってそれを、他には交換を読むことでひっくり返すこともできる。また、馬車によるバトン展開が見える場合地震から入り次ターンに岩石を打てば根幹から崩壊させることができる。S-2はズルい。本来はゴーリのサポートをするための技。

 

 

クレセリア@ゴツゴツメット

 

f:id:kobayashiTX:20170912175446g:plain

性格:図太い

特性:浮遊

努力値:H252 B220 S36

技構成:冷凍ビーム/月の光/電磁波/三日月の舞

 

構築からもわかる通りバシャーモを誘うため一つ目の分かりやすい壁としての採用。基本的にこいつからゴーリに繋ぐための電磁波。orasの時とは違い電磁波があまり警戒されないのか終盤の高レート帯でもゲンガーが飛んでくるため電磁波連打がかなり刺さった印象。Sはゴーリに挑発を入れてくるレヒレに対して引いた際にせめて電磁波を入れたい一心で少し速めにしたがこれにより大体抜くことができた。個体を貸してくれたとーと君に本当に感謝。

 

 

オニゴーリ@食べ残し

 

f:id:kobayashiTX:20170912175541g:plain

性格:臆病
特性:ムラっけ
努力値:H172 B4 C4 D76 S252
技構成:フリーズドライ/地震/身代わり/守る

 

この生き物を"運だけポケモン"という人がたくさんいるのは知っており自分は本質をそれなりに理解していたため運なんか絡まねぇよ!って自負した上で使ってみたがまーじで運勝ちしねぇんだけど…

一試合くらいサポートなし最速S回避あげしてくれ

ムラっけは攻撃、防御、特攻、特防、素早さ、命中、回避の系7つから能力の上下があり、この技構成の場合毎ターン4/7(攻撃or特攻、防御or特防、素早さ、回避)で当たりくじを引き、1/7(素早さ)で外れくじを引くゲームである。

素早さが勝っていれば全弾命中であれど15回もくじが引けるためそこらのソシャゲなんかよりもSSR(回避、素早さ)を簡単に当てれる。やっぱりガチャは最高だぜ。

 

 

メタグロス@ナイト

 

f:id:kobayashiTX:20170912175641g:plain

性格:陽気
特性:クリアボディ→硬い爪
努力値:H156 A116 B4 D36 S196
技構成:ドッヘンアイア/バレットパンチ/冷凍パンチ/アームハンマー

・備考

S:メガ後最速ガブ抜き

H-B:ガブの地震+鮫肌×2確定耐え

H-D:C222メガゲンのシャドボ15/16耐え

A:H159-B100までのメガゲンをアイヘ+バレパンで確定

 

使ってみてこんなに初手性能高いのかよって感動したやつ。殆ど出し負け卵しないの偉いなーってやつ。落としたAをバレパンで補ってるため火力の低さはあまり気にならなかった。色んな記事で運勝ち製造機ってワードを目にしたので初手ウッキウキでアイヘ打ちまくってたが全く怯まなかった。訴訟も辞さないつもりである。

 

カプ・コケコ@シュカの実

 

f:id:kobayashiTX:20170912180146g:plain

性格:臆病
特性:えれキメェかー
努力値:B4 C252 S252
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷/草結び

 

ゴーリ出せない時の相手のカバ展開に好き放題されたくなかったので怒りの投入。安定した強さ。

 

 

 アシレーヌ@アシレーヌZ

 

f:id:kobayashiTX:20170912175848g:plain

性格:控えめ
特性:激流
努力値:H252 B60 C188 D4 S4
技構成:泡沫のアリア/ムーンフォース/アクアジェット/目覚めるパワー🔥

・備考

H-B:A194親子愛捨て身最高乱数切り耐え

これに並ぶ火力はメガマンダの捨て身、+2A156じゃれつく

メガバシャもフレドラから入ってくれればフレドラ+膝を耐える。

 

馬車を受けてから切り返しが行える偉い子ちゃん。最終日付近でアシレーヌのほぼ同調整を使っていたがTLに流れてきた(誰のか忘れてしまった)調整が考えてたやつとほぼ同じであり此方の方が良かったため切り替えた。TLの誰か、ありがとう。

 

 

【余談】

最終日までレートが伸び悩んでしまったが納得のいく構築が見つからなかったため結果は満足とは言えないが納得はいった。

しかしながら時間がなく煮詰めることが出来なかったとはいえガルクレセゴーリの完成度の高さ、そしてグロスの強さを改めて把握できてかなり良い経験となった。

取り分けガルーラを普段意地っ張りの耐久型で扱っていたため、クレセによる回復、ゴーリのサポートと割り切って雑にぶん殴って捨てれる行動がここまで強いのかと感動すらしてしまった。

並びとしてのガルグロス+クレセゴーリの完成度は高く、ここは崩れることはないと思うがゴーリの努力値振りはかなり無駄があると判断した。この並びであればもっとガッツリSを落として耐久、火力に多く努力値を割くべきである。残りの2匹は時間がある来シーズンでもっときちんと考え直したい。

 

【総括】

S5シングルレート

最高:2035

最終:2012

対戦してくださった方々、ありがとうございました。

f:id:kobayashiTX:20170912172758j:image