小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

アーゴヨン対策委員会

レートで使ってたらあっさり3タテなんてことを決めまくり使っていてもプラチナむかついた。

使われる場合は鬱陶しくて仕方ないためさっさと絶滅に追い込むべく現段階で考えられる型と対策を適当に書き連ねる(11/20)

 

敵を知り己を知れば百戦危うからずとも言うのでまずはアーゴヨンから

 

アーゴヨン 毒/龍

 

f:id:kobayashiTX:20171120214838j:plainf:id:kobayashiTX:20171120215100g:plain

耐性

×2:地面、エスパー、ドラゴン、氷

×1/2:炎、水、電気、格闘、毒、虫

×1/4:草

種族値:73-73-73-127-73-121

(どうでもいいけど青いサイトのタイプ相性欄がガバガバ過ぎてキレた)

通常色は毒ってわかりやすい紫で色違いは黄色らしい

 

【やべーところ】

固有タイプを持ち攻撃面においても優秀なタイプである。

もともとドラゴンというタイプが受けという点において非常に優秀ではあるが大体のやつが地面や飛行を付与してる関係でその点を潰していることからあまり注目はされてない(気がする)

加えて6世代から追加されたフェアリータイプが攻防共に優れたタイプでありドラゴンを無効にすることから"優秀なタイプ"から格落ちした。

しかしながらアーゴヨンはそれらのフェアリーに対して弱点をつける毒タイプを有しており、防御の面においても格闘(というよりバシャーモ)を止めることが出来ることから種族値以上の耐久を誇るポッケマンである。

あとマンダよりはえーのがやべー

 

【よえーところ】

弱点がそれなりにメジャーである点

エスパーでぶん殴る生き物が環境にカプ・ゴリラとメガフーディン(誰?)くらいしかいないがこのポケモンは有利不利が非常に分かりにくい点から試合展開を想定し辛いことである。

地面タイプではあるが素早さの関係で有利なはずのf:id:kobayashiTX:20171120214326p:plainとかドラゴンタイプではあるが素早さ云々で勝てそうなf:id:kobayashiTX:20171120214326p:plainとかとにかくテテフ含めてスカーフ持ちが一定数いる関係上安定しない対面が複数存在することである。

氷タイプ最強のゲッコウガにsが1抜かれてる点も見逃せない。

 

【想定しうる型】

まずは自分の使ってるやつから

  1. 性格:臆病@ドクZ

数値:149(4)-83-93-179(252)-93-190(252)

技:ヘドロウェーブ/火炎放射/悪巧み/蜻蛉返り

 

-テッカグヤとの相性補完が良過ぎて発狂したのでミミカスの皮を剥ぎながら逃げたりと初手から投げてサイクルも回せる型。後述のダメ計を見れば分かるが火力upアイテムがないと絶妙に火力が足りてないためバレないようにこそこそ蜻蛉で確定数をズラす。悪巧みドクZは仮想敵に対して過剰な火力であるが初ターンに擬似的に悪巧み+ヘドウェの2回行動をするという意味の瞬間火力からビーストブーストで全抜きを図るZである。

相手のスカーフ持ちを考慮してS>C且つ最速マンダ考慮で最速振り。

 

性格:臆病@珠
数値:149(4)-x-93-179(252)-93-190(252)

技:ヘドウェ/放射/めざ地or龍波or龍星群/悪巧み

 

-展開系の構築に入ってるアーゴヨン。割と見るけど火力がデタラメ過ぎる。

悪巧みからの珠ヘドウェの指数は約6.6万

メガリザyの晴れオバヒの指数が6.1万であることを考えると火力の高さが伺える(積み技なしでいきなりこれがぶっ放せるリザyの方がやばい)

基本的に壁などからの悪巧みで全抜きを図る想定であるがc+2の状態だと放射で167-170ガルドをワンパンしたりなんかめざ地で159-124のメガゲンガー飛んだり弱点付かなくてもヘドウェで耐久振ったガルーラが余裕で飛んだり意味わかんない。 

 

後は襷を1度だけ、サザンに倣ってそのうち眼鏡やスカーフの数も増えてきそうで怖いです。

 

【対策】

レートやキャスで見て殺したくなったやつ

ミミッキュ

皮による絶対的な行動保証と今作から追加されたミミッキュZによる裏に引いても高い負荷をかけられるため辛い

蜻蛉でカモにしていたが控えのミミッキュ受けが手負いだと押し切られる

 

ゲッコウガ

シンプルに冷bで殴って倒す。前述したようにブーストでsが上がると逆に倒されるため襷などが汎用的に殺意もあって良き

 

ランドロス

チョッキはダメですやめてください!

 

カバルドン

なんだかんだ高い数値があるので受けられて欠伸やら地震されると辛い

 

そのほか並びとしてボルチェンコケコ+鋼のムーブが辛過ぎる

 そもそもコケコのEF10万Zが半減とはいえ9割近く入るため削られつつブーストのケアをされてるだけで負ける

 

ドランが見た目新規ubに強いためかそこそこレートで見かけたがそこを切って龍Zを持つとカバやなんか硬いランドを纏めて倒せるのでこっちでも強いんじゃねってなりました

 

長々と書きましたがここまで読んでいただいてありがとうございます(今気づいけど対策じゃなくてつえーって言ってるだけだった)

 

以下ダメ計

ヘドロウェーブ

145-135テテフ15/16撃破

131-125ミミッキュ確2(76〜91)

[+2]181-120メガガルーラ4/16撃破(160〜189)

[珠][+2]203-123までのメガガルーラ確1(204〜240)

 

龍の波動

183-105ガブリアス5/16撃破

171-110メガマンダ7/16撃破

[+2]195-101ランドロス3/16撃破

-まとめて珠で確定-

[+2][龍Z]181-139グライオン確1(232〜)

 

火炎放射

181-136ナットレイ15/16撃破

[+2]203-122テッカグヤ14/16撃破

[珠][+2]167-170ギルガルド確1(187〜)

 

 めざめるパワー地面

193-126ヒードラン確2(132〜156)

[珠][+2]159-124メガゲンガー確1(170〜)

 

実はメガギャラと組むと強いんじゃね…?