小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

ADS鉢巻ダルマと取巻き

1/12追記:加筆修正版ですので基本的な手直しはこれ以上ないと思います。気に入ったらRTとかで宣伝してくれるとありがたいです。

 

ダイマックス⇒DMと表記

ダイマックス技⇒D〇〇と表記

 

f:id:kobayashiTX:20200111231031p:image

ヒヒダルマ@拘り鉢巻 陽気

特性:

種族値:105-140-55-30-55-95(合計480)

調整/技

181(4)-176(124)-76(4)-x-97(172)-155(204)

氷技/フレアドライブ/地震/自由枠

氷技候補:冷凍パンチ、氷柱落とし

自由枠:馬鹿力、蜻蛉返り、岩雪崩、暴れるetc

 

 HD:

臆病サザンドラの大文字確定耐え

 

HB:

従来の耐久と変わらないので割愛(一応特化ドラパルトのアローは普通に耐えるらしい)

 

S:最速ドリュウズ抜き

 

A:

地震

HB特化ドヒド(157-224)にダメージが134-158

HB特化ヌオーにほぼ確2(98%)

H振りジュララドンに 222-262ダメージ

H振りギルガルドに 186-220ダメージ

 

 

フレアドライブ

HB特化アーマーガアにフレドラで確1

 

 

馬鹿力

H振りロトム系 6/16の乱数1発

B特化カビゴンに 280-330ダメージ

B4パルシェンに 180-212ダメージ

 

冷凍パンチ

H4振りギャラドス 15/16の高乱数1発

特化アーマーガア 確定2発(104-123ダメージ)

無振りドリュウズに210-247ダメージ

 

氷柱落とし

弱点保険ドラパルト(193-101)に373-444ダメージ 193.7%〜230.0%

特化カバルドンに204-242ダメージ 94.8%〜112.5%

H振りミトム、ヒトムに81%の高乱数2発(ステロ込みで確定)

無振りウオノラゴンが13/16の高乱数1発(こいつ硬すぎね?)

 

 

・調整意図

物理特殊共に並耐久程度はあるため弱点を突かれない限り打ち合って倒すことができる点が非常に優れており、ダルマの上から(スカーフダルマを相手が想定していた場合)弱点を叩き込めるポケモンサザンドラくらいしか環境に存在しなかったのでD振りにしたら非常に扱いやすくなった。ダルマはスカーフ持ちが非常にメジャーであるため、ミラー意識の最速を捨ててドリュ抜き程度に留めてAを必要最低限振り分けた感じ。

 

・使い方

スカーフダルマと比べて先発適性が高いわけではない。先発で投げられやすい襷やダイマックスで無理やり耐えられて打ち返されるため試合が疲弊していく終盤にスイーパーとして扱う方が強いのが鉢巻ダルマの真骨頂と考える

とはいえサイクル破壊性能も非常に高いため、ドヒドヌオーのような構築には積極的に先発から投げてサイクルの崩しを行うような役割もあり見せ合いの時点で役割を定めて動かすと扱いにくさに困ることはないと考える

サイクル中心の構築に蜻蛉と一緒に採用して序盤荒らし、終盤スイーパーとして運用する使い方も強力に思える

 

また技構成だが冷pと氷柱落としの両採用も十分ありだと考える。というか拘ってる癖にタイプ一致技が命中不安しかないとか俺には恐ろしくてできません

 

・本編

おまけはさておきここからが本題です。

土曜24時(日曜0時)からマギアレコードのアニメがTOKYO MXにて大絶賛放送中です。

MXが映らない人は24:30からアベマTVにて同じ内容が放送されるためこちらできちんとチェックしましょう

また見逃してしまった人にも遡り視聴が可能となっているためこの機会にアプリをインストールして1話だけでも視聴してください…

2話には知り合いのハゲの嫁キャラでもある水波レナちゃんが出てます。気に入った方は視聴しましょう

f:id:kobayashiTX:20200112194432p:image
f:id:kobayashiTX:20200112194422p:image
f:id:kobayashiTX:20200112194413j:image

 

また知り合いの玉晒しの嫁キャラの十咎ももこも出てます。個人的に2話で一番可愛かったです。

f:id:kobayashiTX:20200112194640p:image
f:id:kobayashiTX:20200112194719p:image
f:id:kobayashiTX:20200112194705p:image
f:id:kobayashiTX:20200112194646j:image

f:id:kobayashiTX:20200113044242j:image

 

そしてマギアレコードの主人公、環いろはちゃんです

f:id:kobayashiTX:20200112194846j:image
f:id:kobayashiTX:20200112194841p:image
f:id:kobayashiTX:20200112194901p:image

 

これを機にアプリ版をインストールした方は是非僕とフレンドになりましょう!

強力なキャラたちが揃っているため皆さんの助けになると思います。

プレイヤーid:7kQGXt8K

f:id:kobayashiTX:20200112195310p:imagef:id:kobayashiTX:20200112195326p:image

マギアレコードをよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️