小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

対面性能高そうなポケモン探し

メモも兼ねて公開

ダイマックスを使わない前提で話を進めてます

他にも強そうなポケモンがいたらリプでもdmでもいいのでコメントおなしゃす

 

※対面性能ってなんぞや?って人はポケソル様が見本みたいな解説記事を投稿してますのでそちらをご覧ください

 

➖600族

f:id:kobayashiTX:20200116153809g:image

f:id:kobayashiTX:20200116155451g:image

f:id:kobayashiTX:20200116155440g:image

 

600族は基本的にハイスペック、硬かったり速かったり技の範囲が広かったりと多くのポケモンと打ち合える点が個々の特性を無視しても対面性能が非常に優秀です。

ヌメルゴンは技の火力が中途半端であり物理環境である現在の剣盾環境に於いて並みの物理耐久、高水準の特殊耐久は噛み合っておらず候補外

同様にジャラランガも火力、攻撃技共にパッとしないがソウルビートや努力値の振り方次第で化ける可能性があるので保留

 

➖襷枠

きあいのタスキを持ったポケモンでありここでは相手の襷枠に対しても強いポケモンのみ挙げる

 

・ドラパルト

f:id:kobayashiTX:20200116153809g:image

龍技/霊技が広い範囲に等倍が取れる技であり一致で打てる点で優秀

《ドラゴンアロー》自体が相手の襷にも強い上に《ふいうち》や《だいもんじ》といった技まで覚える

特に不意打ちによる恩恵が大きく、アロー+不意打ちでASヒヒダルマに打ち勝てる点や死に際にミミッキュの皮を剥げたりと使いどころは多岐にわたり優秀

特殊技も幅広く覚えるため物理受けのポケモンを返り討ちに出来てしまったりとはっきり言ってやりたい放題だと思う。

 

・ポットデス

f:id:kobayashiTX:20200116155429g:image

等倍範囲の広い霊技を高い特攻から繰り出せる点、不意打ちを覚えること、高性能な積み技《からをやぶる》を覚えるため打ち合い性能が非常に高い

また、特性《くだけるよろい》のお陰で足りない素早さを補える点や相手からしたら壁展開、置き土産やバトンタッチと厄介な技がチラつくため型の一点読みがされにくい点も強い

しかしながらノーマル、悪タイプに全く打点が出ないことや物理耐久を上げないとドラパルトのドラゴンアローの2回攻撃のせいで《くだけるよろい》が発動してしまいワンパンされる点が弱い。

 

パルシェン

f:id:kobayashiTX:20200116172834g:image

なんかやべー積み技あるし連続技持ってるし特性《スキルリンク》で威力125になる技をノーリスクで飛ばしてくるしでアホ

積む前がいい感じに遅くて積んだ後にいい感じの速さになるため先制技もいい感じに耐える耐久が残っててズルい

他のポケモンよりは数値受けを突破するスペックを持ってるけど対面起点にできるポケモンじゃないと話が始まらないのでそこが弱め

 

・エースバーン

f:id:kobayashiTX:20200116160358g:image

高い素早さに加え高火力タイプ一致技の《かえんボール》や《とびひざげり》覚える点が優秀過ぎる。襷で耐えた後の特性《もうか》により更に火力が跳ね上がる点も優秀であるが《カウンター》と噛み合ってるのも偉い。先制技の《ふいうち》や《ちょうはつ》による積みへの回答も用意されているのでもっと増えるべきだと思う。

ドラパルトと異なり特殊技の火力が出ないため、物理受けのポケモンで止まってしまうのが悲しい。。。

 

 

※候補外

ドリュウズ

特性のおかげでドラパルトにも岩石でs落として上から殴れる点やミミッキュを貫通して殴れる、ロトム系に地震打ち込めるのは強いと思うけど素早さも耐久も中途半端で先制技もないため多くの対面ミラーで勝てない。メインは岩石からのステロであり起点作成枠として強いポケモン

無理やりドリルで突破できるのは優秀だけどイコール対面性能が高いわけではない。それとミミッキュのおかげで相対的に評価の高いポケモンであるけどそのミミッキュが減少傾向にあるためなんかなーと、ダイマックス切れるなら強いポコモン

 

➖それ以外

 

ヒヒダルマ(ガラル)

f:id:kobayashiTX:20200116163900g:image

超火力で比較的高速寄りで並み耐久のポケモン。非常に通りのいい氷タイプの技を一致で打てる点や氷タイプでありながら《フレアドライブ》を覚えること、《じしん》や《ばかぢから》といった優秀な技を覚えるので強め

特性のデメリットもあり基本的に鉢巻かスカーフでの運用になりそう

ダルマモードも使ったけど強く扱えなかったので開拓を待ち望んでます

 

・ウオノラゴン

f:id:kobayashiTX:20200116164518g:image

まぁ火力やべーし、水技だし…

ほぼエラガミしか打たないからスカーフか鉢巻固定でいんじゃね

あと地味に硬くて若干キレそうになる

 

トゲキッス

f:id:kobayashiTX:20200116164859g:image

なんか殆どキッスがダイマックス切る前提らしいけど他のポケモンが切りたいタイミングでダイマックスを抑制されてるのって窮屈じゃね…?(s+1で◯◯抜きみたいなやつ)

HS残飯電磁波型とか汎用性高そうだしこういうハゲキッスがいてもいいんじゃね…

ふぇぇ・・・はげっていっちゃだめだよぉ・・・

いつの日かでんじはがとんでくるのかとおもうとこわいよぉ・・・

 

ニンフィア

f:id:kobayashiTX:20200117222130g:image

普通に《ハイパーボイス》の火力が高いし通りがいいので連打して《でんこうせっか》してるだけで強いし《マジカルフレイム》のお陰で受けにくい技範囲。

《あくび》で対面操作も出来て《めいそう》で積み展開もあるのでめっちゃ器用。HBベースで振らないとまともな性能にならないこと、素早さが遅いことが悲しい。 

 

・オーロンゲ

f:id:kobayashiTX:20200117222816g:image

普通に受けづらい技範囲してるし《ねこだまし》《ソウルクラッシュ》《ふいうち》して死に際に《でんじは》してるだけで強そうだけど絡め手で突破してくるポケモンにまー見事に負けるため今の環境じゃ辛い。H振るだけじゃ抜群技を地味に耐えられず、BDに余分に割くと火力が足りなくなってなんかの攻撃+不意打ちで倒せなくなってハゲた。

 

※候補外

ギャラドス

ダイマックス出来る状況で打つDとびはねるは強いけどダイマックス出来ない時のとびはねるが弱すぎて話にならない。

状況に応じて技を選びたいのにそうさせてくれるような柔軟なポケモンじゃないためこの位置。滝登り+氷の牙+挑発+龍の舞みたいなギャラは対面性能が高いけど使っててDとびはねるが打てれば勝てる試合も沢山あったので両立がかなり難しいです。

 

・ジュラルドン

環境上位にいるポケモンに強いからってだけで対面性能が上がってるだけのポケモン。多分6月にガブたちが帰ってきたら速攻で消える(ワンチャン残る)ポケモン筆頭。もう少しDが高ければ積極的に選出出来るけど火力素早さ共に中途半端でメタ対象のポケモンが複数体いないと一生選出する機会が来ない。

 

ミミッキュ

f:id:kobayashiTX:20200117230402g:image

ダイマックスを切らない前提で対面性能が高いポケモンとは言えなくなってる。皮を盾に《つるぎのまい》を積んだところで対面に立ってるポケモンにはだいたい勝てない。《ドレインパンチ》を採用しても型が既に認知されてるので初見殺しも出来ず打ちたい相手に起点にされて負ける。火力が中途半端で珠で無理やり補うと今度は耐久の低さが問題になって負ける試合も多々。皮によるダイマックスターンの消費やドラパルトに安定してる点では強いがあまり信用できるイキモンじゃなくなってる。7世代の印象が強すぎて選出困ったらミミッキュ!って出してる人は多分ミミッキュが原因で負けてる試合が多い。呪い型についてもダメ出しが多い

・残飯持ち

オボンでok

・オボン持ち

ミミッキュより早いポケモンに対して打つ手無し

・カムラ持ち

vs速いやつ

身代わり→呪い(カムラ発動)→ゴーストダイブ

vs遅いやつ

呪い→身代わり→痛み分けorゴーストダイブ

相手をまともに削り倒すための攻撃技として1ターン遅延ができるダイブは相性がいいがその隙が原因で負けることも多い。

瞬間火力が欲しいためシャドクロにすると速いポケモンを対面突破できないケースも出てきてハゲる。

呪いの後に身代わりが連続で2回貼れないデメリットがここまで響くと思ってなかったので本当に良い調整だと思う。

つか今期呪い落ちからの積みで機転作ろうとしたらtod負け何度もしたので萎えた

 

➖マギアレコード(アニメ)

ここまでのおさらい

・主人公、環いろはは魔法少女として魔女と戦う日々を過ごしている。ある日いろはは交流のある魔法少女、黒江から『神浜に行けば、魔法少女は救われる』という《ウワサ》を聞く。

f:id:kobayashiTX:20200118173058p:image

その身一つで神浜に赴いたいろはは直ぐに魔女に襲われてしまう。神浜の強力な魔女相手にもうダメか…とその時、かえで、ももこ、レナの3人組にその場を助けてもらう。

f:id:kobayashiTX:20200118200551j:image

f:id:kobayashiTX:20200118173446j:image
f:id:kobayashiTX:20200118173443j:image

 

と同時にその場に通常のキュウべえとは異なる幼い姿をしたキュウべえを見つけて触れるいろは、その瞬間に妹に関する記憶の多くを思い出す。

妹・ういを探す手がかりを思い出し調査を進めようとした矢先、かえでが神浜で持て囃されてる奇妙な噂、『絶交階段のウワサ』に捕まってしまい…?

 

続きは本日放送のマギアレコード第3話にてTOKYO MXより土曜24時(日曜0時)から放送中!

TOKYO MXが映らない人はAbemaTVにて24:30から放送!遡り視聴も出来るので見逃してしまった人は活用してください活用してください🙇‍♂️

また、AmazonのPrime Videoでは1話から最新話まで配信中!この機会にマギアレコードをよろしくお願いします、本当によろしくお願いしますよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️