小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

最近使った並びとか

シングル厨も終わったし公開

予選:6-2の1位抜け

トナメ:1-1のベスト16

 

こんな並び

f:id:kobayashiTX:20200203202924j:image

 

 

ポケモンの詳細

 

1.ドラパルト@弱点保険 クリアボディ

努力値:193(236)-179(180)-101(44)-108-96(4)-168(44)

技:アロー/ダイブ/空を飛ぶ/大文字

HB:DM時、珠ドラパルトのDアロー耐え

HD:DM時、珠サザンのD流星群耐え

S:最速100族抜き

ふゆのさんの奴をsに伸ばしただけ

 

2.バンギラス@襷

努力値:186(84)-172(140)-134(28)-x-121(4)-124(252)

技:岩石/馬鹿力/挑発/ステロ

下記の記事を参考にさせていただきました。後述のガアも同様の個体です、ありがとうございます

http://yinyangpoke.hatenablog.com/entry/2020/01/01/162208

 

3.ヒヒダルマ@拘り鉢巻

これ

ADS鉢巻ダルマと取巻き - 小林の小話

 

4.ミミッキュ@カムラ

努力値:131(4)-142(252)-100-x-125-161(252)

技:ダイブ/呪い/身代わり/痛み分け

 

5.アーマーガア@ラム

努力値:173-139(252)-126(4)-x-105-130(252)

技:ブレバ/ビルド/挑発/羽休め

 

6.ジュラルドン@チョッキ

努力値:175(236)-x-135-189(252)-70-108(20)

技:龍波/徹底光線/10万/ソラビ

火力ぶっぱ、ミラー意識でちょい振り残りH

ダイマックス時のカバの確定数が変わるので草結びではなくソラビ

皮ダメ込みでDMミミッキュが徹底光線で確1、DM状態での皮ダメだと14/16の高乱数

 

➖コンセプト:

対面4、積み1、サポート1で構築を組み対面枠と積み枠それぞれでダイマックス前提ポケモンを用意し試合の流れを極力安定させる

 

➖選出

対面3体で固めるorバンギ+ガア@1

理想:ドラパルト(初手)→ミミッキュ(2手目)→ヒヒダルマ(ラスト)

 

強力なダイマックスというリソースを一番活用できるポケモンに割くために周りをDMさせずに強く対面的に戦えるポケモンで固めるって話

今回の固定枠はドラパルトとアーマーガア

また、6枠目に採用したジュラは環境メタとして採用したがあまりにも多くの構築に刺さりまくっててDMすることもしばしばあったので大局的に観ると選出が歪む試合も多々見受けられた

 

➖各個体の補足

1.ドラパルト

ダイジェットによるS上昇、保険を持たせたことを理由にして耐久問題とミラー問題の全てを解決した天才ポケモンだと思う

大文字をバトンにしてジュラに繋ぐこともしてたが文字のお陰で勝てる対面も多かったので技構成はほぼ固定

物理ゴースト技を高火力で殴れて優秀な耐性、高速、豊富な技範囲と理想的なDM枠

対面選出をした時はそれなりに初手に投げてた

 

2.バンギラス

後ろのアーマーガアに繋ぐためのサポート枠だけど数値がたけーし対面性能もたけーしで普通に対面の枠としても選出することがかなりあった

ガアとセットの時はだいたい初手に投げたけどそうでない時は裏からストッパーとして出すこともしばしば

 

3.ヒヒダルマ

ラス1としてのスイーパー性能がとんでもない、ついでに火力もとんでもないのでサイクル破壊も任せてた。

言うまでもなく対面性能も高いので初手に投げてもきっちり仕事する

 

4.ミミッキュ

DMを使わずに強くミミッキュ使う方法…って考えた時にまぁ呪い型っしょってなってこの技構成、想定通りかなり仕事をしてくれた。

ミミッキュより早いポケモンにも対面必ず勝つためにカムラの実とゴーストダイブを採用してる。

今作の呪いミミッキュは3vs3で呪いループをすると回復技持ちポケモンで再生ループされるだけで簡単に抜け出されてしまう、まぁゴーストダイブが攻撃に2ターンを要するのが原因。シャドクロにしろよって話だけどそうするとエースバーンとかにすら対面勝てなくなるので笑えない。

従って交代することに最もリスクを負わせられる2vs2の状況で使う瞬間が一番強力なんじゃないかなーと考えてる。

ダルマでサイクル破壊するプランを立てた時に相手の選出を全体的に見るために初手に投げることも割とあった

呪い自体は強いので違う技構成を模索中、ゴーストZが恋しくて仕方ない

 

5.アーマーガア

ビルドダイジェットの火力と抜き性能がアホすぎてアホの坂田さんになってた

当初は耐久ねーとよえーよって思ってたけどDMすりゃダイバーン程度当たり前に耐えるしS上がれば上からビルドできるようになるしで耐久不足については全く悩まされなかった。持ち物も完璧、言うことなし。

 

6.ジュラルドン

技範囲と耐性が優秀なだけでこんな中途半端な火力素早さのポケモン何が強いんだと思ってたら環境に刺さりすぎて何もかも強かったイキモン。徹底光線が自爆技扱いになるらしくて打って死ぬと負けるらしい、まぢ増田許さん💢

 

➖課題と展望

初手に投げるポケモンが固定されてないこと。それ自体は柔軟性があって良い構築とも捉えられるが裏を返せば初手じゃんけんが発生する可能性を孕んでいる。

対面構築は極力交代をしない構築であるため初手の出し負けが敗北に直結する試合も少なくない。それ故にバンギを選出しない時の先発に投げるポケモンをどうするのか数をもっとこなすべきな気がした。

コンセプト自体はかなり良かった。

6thのような2メガ構築の感覚でDM枠を扱えたし固定させるって考えは交代とかいう不確定要素を前提として排除してる対面のような構築には噛み合ってると思う。

対面3コマ(内1匹はDM固定枠)+積みDMアタッカー(大体ダイジェッターになりそう)+積みの補助枠+環境メタ枠

これをしばらく構築作成の基盤にしても良さげ、サイクル構築はこういうことが出来ないのでやっぱり8世代で握るのも対面寄りの構築になりそう。

それとまだ公開はしないけどポケモンHOME解禁で使えるようになるポケモンの中に恐らく環境最強になるポケモンが存在してるので待ち遠しいです。

 

 

☆最近見たアニメ

幼女戦記

登場する主要キャラの軍人がみんなカッコよくて好き、主人公の転生前の声優が鳥海だから好き

転生後のcvが悠木碧だし魔法使えるしなんか飛び道具メインだし実質まどマギだった。

 

メイドインアビス

クソハマった。

↓ナナチめっちゃ可愛い

f:id:kobayashiTX:20200203045231j:image

ストーリーは冒険モノ、みんなで楽しく地下探検して友情を深めるハートフルコメディ

特にこの↓キャラクターが危険を顧みず独りで(間違ってはいない)研究を重ね様々な問題を解決する姿に同じ研究生として心打たれました。

是非公開中の映画を観に行きましょう。

f:id:kobayashiTX:20200203045500j:image

 

・マギアレコード

f:id:kobayashiTX:20200203165156j:image

まどマギって超名作アニメは好きで見てたんだけどそれの続編?がソシャゲで出てたらしい

最初は主人公も変わってるし前作みたいな期待はせずに視聴を始めたんだけどめっちゃ面白い!つかマミさんとかも出てきてるじゃん!まどマギ知らない人でも普通に楽しめるアニメだね!

具体的に言うと

主人公環いろはが妹が失踪した謎を探して神浜って土地で手がかりを掴んで仲間を増やしながら問題を解決していくストーリーなんだけど登場するキャラ達一人一人に大きな物語や繋がりがあって無限に推せるキャラが多すぎて脳のキャパを超えちゃった…

とりわけアニメの方は尺の都合上ストーリーに沿わないキャラはゲスト出演みたいな感じで殆ど出ないんだけどそれでも推しが動く姿に感動する。

つかアニメ内で日が変わるごとに私服が毎回変わってたり制服キャラでもゲームでは見ることのできない髪を下ろした姿を披露してくれたりと満足すること間違いなし。

話の進行的に多分2クールのアニメなんだけどソシャゲがアニメ化してるだけでも凄いのに2クール分も枠を取れてるってヤバいんすよ、ほんま

だから是非みんなに見てもらいたいし大人のお友達は僕と一緒に円盤も買って欲しい、これからもマギレコをよろしくお願いします!!!

今期最推しの二人↓

f:id:kobayashiTX:20200203170220p:image

f:id:kobayashiTX:20200203170926j:image

f:id:kobayashiTX:20200203170939j:image

f:id:kobayashiTX:20200203170944j:image

f:id:kobayashiTX:20200203171025j:image