小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

【単体考察&メモ】熱暴走フワライド

f:id:kobayashiTX:20200222173007p:image

ポケモンHOME解禁で最強のダイジェッターになると思ってたのに技の選択が要所要所でシビアで熟練度を要する感じがしたので記事にしました

課題は記事後半部に記載してます。

実際にもしこの記事を読んで使う予定があるのならば意見が欲しいのでリプでもdmでもおなしゃす

Twitter】@mega_yayakoba

 

➖発想

今作の目玉要素であるダイマックスを最も有効活用できる技ダイジェットに注目した。ダイマックス中はあらゆるポケモンが破格の性能を手に入れるが3ターン以降もそれらのポケモンが対戦に影響を与え続けることは難しい(典型例はアイアントダイマが切れた後の命中不安や素早さが心許ない)。しかしながらダイジェットを扱えるポケモンは素早さが上昇する関係で多くのポケモンに先制できるため対戦に与える影響が大きい。アーマーガアであればビルド挑発羽休めで起点作りと詰めを一人で行うことができ、ギャラドスであれば自信過剰で上がった攻撃、雨下の滝登りによりダイマックス技を超える火力を撃ち続けることができる。

フワライドは現状のダイジェッターの誰もが真似出来ない独特の動きが可能であるため環境次第では評価があがって欲しいと祈りながら待つことにします。

 

➖コンセプト

ダイジェットにより上昇した素早さを利用して相手を"詰ませ"ながら撃ちあえること

フワライドは熱暴走という固有の特性(だったはず)を持つポケモンであり環境的には貴重な特殊ダイジェッターです。

同じくライバルにトゲキッスがいますが特性のお陰で素の特攻はキッスを超える意味不明な火力を叩き出せたりします。

これによりダイマックスが切れた後も高い攻撃力を維持し相手のptに負荷を掛けることが可能となります。

👉熱暴走

f:id:kobayashiTX:20200222173045j:image

 

➖個性、強み

フワライドが最も個を強めてる理由は新しく覚えた技《ちからをすいとる》の存在です。

f:id:kobayashiTX:20200222173949j:image

もともと強力な技ですが環境でこれらを使えるポケモンナマコブシ、ガラルサニーゴといったHP種族値の低いポケモンであり回復力を十全に活かせませんでした。フワライドは彼らと違い非常に高いHP種族値のお陰で(現状禁伝含むガラルで4位)ドリュウズローブシンなどのポケモンに打てば200以上のHP回復が見込めるためダイマックス後の消耗した体力を回復し、相手の火力を削ぎ再度攻撃に転じることができます。物理環境に噛み合い過ぎてる技です。。。

また、瞑想といった自身の特殊耐久、火力の底上げができる技を覚えるため物理特殊両方との打ち合いが可能です。

特出すべきは瞑想、熱暴走により跳ね上がる火力で臆病C振りの場合、瞑想前のダイホロウの指数が約4.2万、1瞑想後であれば約6.2万を超えます。

7世代をやっていたプレイヤーならば瞑想前でマンダの捨て身並みの火力、瞑想後でリザYの晴れオバヒを超える火力がゴースト技の通りの良さから3ターンも特殊打点で飛んでくる恐ろしさが分かるでしょうか…?

ちなみに1瞑想後のシャドボでダイマックスしたドラパルトがワンパン出来るらしいです。

加えて多くのダイジェッターが止まってしまうロトム系やジュラルドンにも等倍で殴れる点も美しい。

更に熱暴走発動のための火炎玉で自ら火傷状態になることにより他の一切の状態異常を受け付けなくなるため瞑想、ちからをすいとるで長期戦に突入した場合でもどくどくの影響を受けなかったりカバルドンによるステロ欠伸展開を逆手に取って起点にすることができます。

この火力と積み技、回復技、詰ませ技を両立してる特殊ダイジェッター使いであるフワライドはかなりの個を持ったポケモンであります。

 

➖弱み、課題

最大の弱みとしてダイジェットの元になる技の中で最高特殊打点として《かぜおこし》を採用しなければならないことが頭を抱えたくなる最大の理由です。

ストーリーですら使ったことないです。

英語でGustらしいです。

ライザのアトリエ積みゲーになってますごめんなさい。

ダイジェットにしても威力は90しか出ず、熱暴走込みで135、瞑想してやっと火力あんなー程度です。

永遠にダイホロウ打ってたいです。

ただそれだけ素早さを上げるメリットが存在してるから こ ん な わ ざ でも採用できる理由でもあります。

技構成的にガアやルチャブル、キッスと違いバンギラスに勝てない点も悲しいです。加えて実は環境に多いカビゴンにも勝てません。最高打点が 《か ぜ お こ し》であることも関係してますが《ちからをすいとる》の回復量が相手のランク補正込みの実数値に依存するため、初動で100回復した場合、100→66→50…と徐々に減り最終的に火傷ダメ込みで全く回復しなくなり殴り負けます。

これはカビゴンに限らず他の物理アタッカーへの立ち回りにも共通で下手に回復を優先するとダメージレースで徐々に負け出すため、どこまで受けてどこから切り返すかの見極めが非常に難しいです。

ダイマックスが切れた後に後投げされるミミッキュに対して立ち回りが窮屈になる点も弱いです。

感覚的にHPを全快させながら立ち回るより常に2,3割のHPでギリ殴り勝てるような立ち回りの方が長生きします。

 

➖ダメ計や調整

まず基本的にドラパルトとサザンドラどちらに負けないようにするかで調整の仕方が変わります。耐久はカツカツなのでダイジェットを安全に積まない限り両対応は不可能です。

ドラパルト意識の場合Sがほぼぶっぱ固定となり残りをBDなりCに割く形になります。H>B+DのポケモンであるためHには振りたくないです。というか火傷ダメがマジで痛いので振りません。

無振りでも熱暴走下ならジェット+ダイホロウでDMドラパルトを確定で飛ばせるので全てを耐久に寄せることができます。

サザンドラを意識する場合ですが友人のぬまゴリラ君🦍もとい田口女学院ゲッコウガキャンパス君が良さげな調整を投げてくれたため載せておきます。

 

フワライド@火炎玉 熱暴走

性格:臆病 ※イカサマ対策でA0推奨

努力値:226(4)-76-95(244)-117(52)-85(84)-127(124)

技:シャドボ/か ぜ お こ し/ちからをすいとる/瞑想(一応ここが自由枠)

HB:陽気ミミッキュ剣舞珠影打ち+火傷ダメ確定耐え

HD:臆病サザンの悪の波動確定耐え

C:熱暴走下で無振りDMサザンをC+1ダイジェットで高乱数2発

S:1ダイジェットで最速120族抜き

 

構築的にどちらが重いのか、もっと重いポケモンがいるのかで各々カスタマイズ性能がありめっちゃダメ計は楽しいです。

 

➖立ち回りや構築

基本的に安全に瞑想を積んでからダイジェットで殴る展開が強いため、先発のサポートを受けて裏から繰り出す動きを想定してます。

先発役には

・ステロや撒菱等の絶対的な定数ダメージを設置できる(火力を節約して耐久に回せるようになるため)

ミミッキュに打ち負けないor起点にされない

・S操作ができる

この3点をなるべく満たすポケモンが望ましいです。

例えば天然ピクシーはこれらを満たせるポケモンですがピクシー+フワライドと並べることでライドバトンを想定させてミスリードを誘発できたりします。

ライドで対面突破が出来ない状況を早めに理解して殴って削るか、ラス1の起点作りに徹するためにちからをすいとるを連打するかの判断を正確に行う必要があります。場合によっては交代も視野です。

ナットドヒドヌオーのような低速受けサイクルの場合、ダイマックスせずとも押し切れるので瞑想からのシャドボで殴る択もあります。

個人的な見解ですが何かしらのダイジェッターのSや他の能力アップをバトンでこいつに繋いでも強そうだなーって眺めてます。そうすりゃ風起こしなんていらねンだわ…壁等で耐久サポートをすれば殴れる回数が増えるのでステロ等要らないかもしれません

 

俺が考えて調整だけ何人かにも相談してたのに"俺様が原案だったことにしろ"って言われたのでそういうことにしました。

ぴー様原案をくれてありがとうございます

 

➖マギアレコード

ストーリーも中盤に差し掛かってきたマギアレコードです。

この記事を読んでる人は全員視聴してるでしょうが軽くおさらいしておきましょう

 

・環いろは

f:id:kobayashiTX:20200222193542p:image

行方不明の妹を探しに神浜へやって来たバリタチの主人公。機械音痴

 

・七海やちよ

f:id:kobayashiTX:20200222193722p:image

同い年の元カノに振られて傷心中だったけど中学生のバリタチにガチ恋して同居生活を始めた大学生。ロリコン

 

・由比鶴乃

f:id:kobayashiTX:20200222194037p:image

やちよに引っ付いて回る犬。やちよの守備範囲が中学生までなのでレズパレスへの同居を許してもらえない犬。

 

・深月フェリシア

f:id:kobayashiTX:20200222194309p:image

パツキンの家出中学生でcvがあやねる。やちよの守備範囲内なため現在は食い物で買収されてレズパレスに同居してるペット枠。この絵めっちゃ可愛くて好き。

 

・アリナ グレイ

f:id:kobayashiTX:20200222194532p:image

僕マギアレコードってゲームやったことないんですけど次に仲間になる魔法少女は緑髪で木属性(ゲーム内設定)の子らしいです!調べたらこの子が出てきて特徴が一致してるしもうそろそろ登場するらしいし間違いないと思います!!!

めっちゃ可愛いです!すんすん…

 

最近マギウスの翼とかいう組織が暗躍してることも判明して仲間も増えてきて楽しくなってきましたね…

仲間が増える過程ってめっちゃ楽しいし作画崩壊も一切ないしで文句なし!

興味ある人は一緒に見よう!

毎週土曜日24時(日曜0時)よりTOKYO MXにて配信中です。

詳しくは過去ブログを

マギアレコードを今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️