小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

【S4使用構築】ラプラスミミッキュ【最終66位】

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久々にまともに潜ったんだけど強い並びが確立できたので記事にします。

正直もっと勝てると思ってたから悔しさ多め

最終日最高29位 最終66位

TN SこばやしW

当たった方は対戦ありがとうございました。

つか朝から怯えながら潜ってたけど一度も切断されなかったからあのウワサはなんだったのか…

 

【コンセプト】

8ターンもの間展開出来るオーロラベールを活かしてダメージレースで競り勝つ

 

圧倒的な性能を持つキョダイラプラスが解禁されたということで主軸にするプランを立てたのがまず一つ。自身が以前に参加したガラルビギニングでそれなりの結果も残せており、その時に感じた光の粘土ラプラスの性能をまだ多くの人が着目できてないと考えそこから並びを組み立てていった。最終的にベールターンを最大限活用できて且つラプラスと縦の相性補完に優れている剣舞ドレパンミミッキュを採用。調整は色々模索していたがフミヤ君のHAアッキがしっくり来たのでパクリマンになった。また回していくうちに3vs3からラプラスを投げた際の往なし方は沢山あれど2vs2でラプラスを展開出来た時に与える圧力が群を抜いていたため、2匹目として展開できるように先発を模索した。結果として後述するホルードに決まり、基本選出のホルード+ラプラス+ミミッキュが多くの構築に殴り勝てるため、残りで穴を埋める形で採用していった。

 

【構築】

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1.ホルード@タスキ 力持ち

性格:意地っ張り

努力値:161(4)-118(252)-97-x-97-130(252)

技:地震/岩石封じ/馬鹿力/電光石火

調整特になし、陽気だとガルドワンパンできないから意地っ張り

➖小話

S4の環境では地震+岩石封じ+先制技を兼ね揃えたホルードの先発適性が非常に高く、多くの試合で初手投げした。単純に先発からラプラスを展開させまいと様子見で置かれやすいポケモンの多くに打点が取れる上に持ち前の高火力のお陰で引き先に与える圧力も高くラプラスと縦の関係に非常に優れているポケモンと言える。ミミッキュに対面殴り勝てるどころか剣舞から入ってくれた場合襷まで残して突破できるポケモンはこいつくらいだと思う。

馬鹿力はナットレイカビゴン、ミトムやラプラス等に打つことが多くナットカビに関しては馬鹿力が読まれないのかそのまま倒してしまうケースもよくあった。ミトムは岩石封じでSを下げた後に打てる最高打点として、ラプラスはベールを展開される前にhpを大きく削ってくれたりと重宝した。

エルフーン等に冷凍pが欲しくなる場面もそれなりにあったがこれら4つの技を超える頻度ではなかったので技構成も確定じゃね?

 

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2.ラプラス@光の粘土 潤いボディ

性格:控えめ ※キョダイ個体

努力値:205-x-100-150(252)-116(4)-112(252)

技:泡沫のアリア/フリドラ/絶対零度/雷

調整特になし

➖小話

何故か知らんけど全人類が弱点保険か食べ残しを持たせてた関係でこのアイテムが話題に上がらず最後まで活躍させてもらった。粘土を持たせることで通常5ターンの壁が8ターンまで延長するため単純にこっちだけ8ターンダイマックスが持続し続けてるような感覚である。やばい。ベールを最大限長く使うため、有利対面だからと言ってセンリツから入っていいか慎重に。ホルードの裏から展開する関係で素早さもそこまでいらないので火力優先で控えめCS。というかベールを貼ったらさっさと退場してほしかったのでミラーでは弱点保険を気にせずダイサンダー連打してたしダイマックス飴も使わない方が良かったかもしれない…。

技構成に関して、ホルードが削ってくれたミトムを完全に処理するためにフリドラは確定、受け回しをDM切らずに崩せたりDM時の最高打点として絶対零度も確定、安定火力で身代わりも貫通できるアリア、雨下で恩恵を受けるため…というよりは30%麻痺が強力過ぎるので雷。

 

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3.ミミッキュ@アッキの実 化けの皮

性格:意地っ張り

努力値:161(244)-138(124)-118(140)-x-125-116

技:ゴーストダイブ/ドレパン/影撃ち/剣舞

調整

耐久調整アッキの実剣舞ミミッキュ|Fumiya|note

フミヤ君ありがとう!

➖小話

ベール下のミミッキュがとんでもない耐久になる。何も言わずに下の耐久指数を見て欲しい。

HB特化エアームド:36292

ベール下のこいつ:37996

これに更にアッキが付与される。どんな物理耐久になるかっていうと

自信過剰でAの上がったギャラドスのダイジェットを皮ダメ込みで3発耐える。ドリュのダイスチルが3割しか入らない(何なら返しのドレパンで全回復まで戻る)。

特殊耐久は奇跡ないラッキーとほぼ同程度らしい。

特化キッスのダイジェットを皮ダメ込みで3発耐える。

特化ジュラのラスカノ99%で2耐え。

意味わからん。

真面目な話ベールターンと剣の舞、ドレパンが噛み合ってる上にラプラスが誘うポケモンに軒並みドレパンが刺さるって話です。(つまりホルードの技も一貫する)そのためカビゴンを誘ってミミッキュで一貫作って勝つゲームプランが多かった。欠伸なら眠るまで剣舞して殴ればいいし呪い型ならラプラスの前でそんなに積んでる余裕がない。

多くの試合でラプラスが相手より先にDMすることが多いためこいつで相手のDMを凌ぐケースが多かったが化けの皮の性質もありベールもありで相手のDMを起点に殴り倒す姿が割とウケた。汎用性を持たせるために耐久ベースにしたが下から受け切ってドレパンで全快したりと全てが噛み合ってる気がした。

 

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4.アーマーガア@ラムの実 ミラーアーマー

性格:陽気

努力値:181(60)-131(188)-126(4)-x-106(4)-130(252)

技:ブレバ/ビルド/挑発/羽休め

調整

A:A+1ダイジェットで無振りドラパルト確1

S:ミラー意識で最速、残りHと端数をBD振り分け

➖小話

上記3匹で基本選出が完成されてたので穴埋めとして採用されたポケモン。相手の対面構築には一貫が取りやすくそちらの相手を任せてた。また、型のわからない相手のガアやナットレイラプラス的には相手したくないポケモンを軒並み起点にできるので技構成と素早さラインは確定。ステロを撒くポケモンがいないのでAに振り切るメリットが無く(ASならステロ+ジェットでサザン確定)最低限のAで残りをなるべく耐久に回した。今期はアホほど鬼火ドラパルトに当たったので殲滅しました。

 

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5.オーロンゲ@後攻の尻尾 悪戯心

性格:腕白

努力値:201(244)-140-111(124)-x-113(140)-80

技:ソウルクラッシュ/リフレク/挑発/トリック

調整

HB:A142ミミッキュの珠じゃれつく15/16耐え

HD:C211ガルドのラスカノ耐え

➖小話

ガア1匹では有利対面でしか起点が作れなかったので強引な作成役が必要だと判断し採用。特に言うことはなかったが先述のホルードが相手したくない数少ないポケモンの1匹であるドラパルトの多くの型に対して襷を温存させながら安全に後投げ出来たので見た目以上に仕事が多かった。

ミミッキュと対面した時にトリックから入るか挑発から入るかはその時の状況に応じて変わるがリフレクから入るのだけは絶対やめましょう。

 

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6.ピクシー@命の珠 マジックガード

性格:控えめ

努力値:201(244)-x-93-156(212)-110-87(52)

技:ムンフォ/火炎放射/10万ボルト/月の光⇔草結び

調整

C:10万でH振りドヒドイデ残飯込みで確2、ダイソウゲンでH振りロトム確1

S:4振りブラッキー抜き、残りHぶっぱ

➖小話

最後に入ってきたポケモン

具体的にラプラスを出したくない構築にはガアを、ガアを出しにくい構築はラプラスで破壊してたがどちらもptに入ってるような構築で選出が読めなそうな時に技範囲の暴力で破壊してもらった。回復技を使うタイミングを見極めるのが下手すぎたのでラプラス受けに出てきたゲロゲやミトムに殺意を込めて草技に変えた。チームidついてる方は使いやすさ重視で月の光にしてみたり、、、

 

【選出】

固定ダイマックス枠:ラプラス、ガア

 

ホルード(初手)+ラプラス+ミミッキュ

一番パワー出る、ラプラスの展開を阻害するようなポケモンが複数匹いなければ大体これ

 

ホルード(初手)+ロンゲ+ガア

前述したようにホルードが対面勝てないのであれば素直にロンゲに引くこと。温存した襷のおかげで勝てる試合が割とある。

 

ホルード+ピクシー+ミミッキュ

上二つの出し方ができないパターン

初手がホルードかピクシーはpt次第、ピクシーとミミッキュどちらにdmを切るかは状況次第

 

追記:沢山の方に使って頂けたらしく出し方で悩んでる方が多かったのでピクシーについて説明させていただきます。

ピクシーをほぼ確定で出す構築はエルフーンがいた場合です。

既存の5枠の場合、ラプラスの壁ターンを余裕で凌がれる。コットン持ってた場合ミミッキュは詰み、そもそもホルードはHBの場合身代わりすら耐えられる始末です。ロンゲであれば悪タイプなのもありある程度行動を阻害できるのですがムンフォでやられるため展開面で殆ど負けておりそこから捲り返す前提から始まるので辛いです。

ピクシーであれば宿り木を無効にできる上月の光で基本的に回復も間に合い、アンコール持ちに一度も当たらなかったため不利対面で積極的にあと投げしていました。そのため基本的にホルードを初手、エルフーンが出てきたら裏からピクシー、詰めでミミッキュとなる選出が一番多くなります。

 

【反省とか】

基本選出の3匹が強すぎると感じてはいたがこの選出が出来ない際の選出が不安定過ぎ。ベールやアッキがあれど流石に型破りドリュウズは展開のされ方次第で余裕で捲られるのできちんとガアを出すべき。最終日負けた試合の半分以上がドリュのアイへ怯みか珠ドリュによる受けきれない火力が原因だったので再考察の余地があり今後も楽しみ

それと7位から8日も放置した後の朝6時でも151位とかだったんで割と余裕持って対戦できるっぽい

次の項で残り3枠の考察も書いてるので是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の展望】

基本選出だとドリュ絡みの構築に弱くなるため草タイプに注目した時、僕の元に天啓が舞い降りて来た。

 

???「何悩んでるワケ?そんなのアリナを採用すればno problem!さっさとしてよね」

 

俺「き…君は、、、アリナ先輩!?

 

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???「あら失礼しちゃうわね、調整屋さんもいるのよ〜?」

???「私もいるぞ!君のピンチにこの十咎ももこありってね!」

 

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僕「ちょっと待ってよ!これはポケモンの構築記事、こんな露骨なダイマみたいな記事…アニメも終わっちゃったんだし載せられないよ!」

 

アリナ「ハァ…あなたってフールガールよりフールなんですケド。黙ってこのデータを見るワケ」

 

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ぼく「これは冬アニメの円盤売上表…?えっマギレコが!?!?」

 

みたま「そうよ〜売り上げ1位みたい!ももこの活躍も捨てたもんじゃないみたいね〜」

 

ももこ「調整屋は出番が少なかったけどな笑

それにしたって消費が落ち込む冬アニメでここまでの売り上げは凄いじゃないか!」

 

アリナ「ていうかマギアレコードのアニメはまだ終わってないんですケド。straightに2期を匂わせる終わり方でまだ環いろはのsisterもfindできてないワケ。アナタはこんなんでファンのみんなが納得すると思ってるの?」

 

me「で、でもそんな匂わせ風で2期やらないアニメなんて沢山あるワケだし過度な期待は。」

 

運営「あります。」

 

おいら「えっ?」

 

運営「既に2期の制作に取り掛かっています」

 

 

 

私「!?!?!?!?」

 

やはりマギアレコードは名作だった。これなら二期も大ヒット間違いなし…

まぁ正直な話1期はアニメ勢にとってはチンプンカンプンな伏線だらけで殆どの方が「話がよーわからん」って状態だと思います。それらの伏線のほぼ全てが2期で回収されるんだけど13話まで見たから理解できる話もかなりあるので今一度見返すことをお勧めします。(例えばEDの全てが13話の伏線だったり)

というわけでこれからもマギアレコードをよろしくお願いします!!!