小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

【シングル】剣舞ランドロスの調整と運用

最近役割集中流行ってますよね・・・

バシャにスイクン後出ししたらチュインチュインされて突破されたりとか経験して非常に悔しい思いを何度もしました。そこで神様が僕のもとにありがたいお告げを残してくれました。

神様「使用率高いポケモンが剣舞したらだいたい強いめう」

 

f:id:kobayashiTX:20150831235215g:plain

ランドロス

特性:威嚇

種族値::89-145-90-105-80-91

5世代の準伝枠。bw2にてFCを獲得し、oras現環境にて最も腐りにくい特性の一つである威嚇持ち。特性を含めた並より高い物理耐久からサイクル戦では優れた能力を発揮する。

 

【目的】

A種族値145、優秀な特性から相手の交換を誘い数値受けを突破しつつ後続の物理の通りをよくする

 

【調整案】

努力値:84-204-52-x-76-92

実数値:175-210-117-x-110-123(理想個体想定)

技構成:地震、剣舞は確定 本記事では残り枠を岩石封じ、大爆発として扱う

持ち物:ヤチェの実(要検討)

 

H:16n-1

A:下記にて

H-B:特化ガルーラ猫捨て身耐え(威嚇込)

H-D:C4振ゲッコウガの珠冷b≒C252ゲッコウガの波乗り最高乱数切り耐え C252臆病リザYの晴れ放射耐え

S:準速70族抜き(1岩石で最速ライコウ抜き)

 

現環境TOP12を意識し、それをメタりつつ初手の安定性を非常に高めたのですがどうでしょうか・・・?

H-D調整先にカエルをおいてますが、襷も多いためDを削ってAとSに振り分けるのもありです。

見ていただければ分かりますが環境にいるほぼ全てのめざ氷を耐えることができます。また、A実数値を大爆発による火力を想定しています。

 

自分はこれで困ったことはありませんが構築によって相談。

 

【持ち物について】

当調整においてはヤチェとして扱っていますが先に他の持ち物についても見通しを立てておきます。

・襷

急所による事故を防ぎ必ず剣舞をする機会を作れる

・ラム

熱湯が飛んでくる機会が多いため30%負けを防げる、実際使ってみましたが火傷より冷bが飛んできます。対面から打たれるのでなければリスクを非常に避けられる

 

【火力】(実数値210想定)

地震

・B4ガブ確2(55.7%~)

・特化スイクン(31.8%~37.6%)

地震→剣舞地震で62.5%

・特化ガルーラのグロパン→地震耐え調整の残飯ナットを

宿り木&守る込で剣舞地震で確2

・H252メガヘラに剣舞地震で乱2(67.6%)

ゲッコウガ地震+珠ダメで確1

岩石封じ

・H4ボルト確2(68.3%~)

・184-132ボルト確3(40.2%~47.8%)

・ゴツメアローへ鬼火込で乱2(47.5%~56.2%)

・HBサンダーへ剣舞岩石で確2(63.9%~)

†大爆発†

・特化スイクンへ剣舞大爆発で確1

・特化カバへ剣舞大爆発で乱1(14/16)

・H244メガヤドランへ剣舞大爆発で乱1(14/16)

・特化クレセへ剣舞大爆発で中乱1(50%)

・剣舞大爆発でマルスカイリュー確1

メガガルーラを捨て身の反動込で確1

・201メガマンダを+1大爆発で乱1(14/16)

 

【耐久】(調整案外の耐久)

・威嚇込で実数値182からのタイプ一致120技2耐え

・威嚇込で特化メガヘラの種ガン超低乱2(4.3%)

・C4スイクンの熱湯耐え(52.5%~)

・C44ミトムのドロポン最高乱数切り耐え

・C特化サザンの竜星耐え(73.7%~)

・ニンフの眼鏡ハイボ中乱1(50%)

 

威嚇込で物理技はほぼ必ず耐える、特殊火力も拘りを除けばギリギリ耐えるラインまで振ってある

 

【運用】

ここまで見ていただければ分かると思いますがタイプと特性を生かして相手の交換を誘い数値受けなどを負荷をかけて倒し後続のガルーラやバシャの通りをよくするのが理想となります。

剣舞を積む流れが理想となりますが大爆発による火力のごまかしができるため、チュインチュインではなく素直に技を打てるため読みによる負け筋を減らすこともできます。

ダメ計より対面からスイクンを突破できますが熱湯による30%負けがあるため一概には勝てるとはいえない。

 

【最後に】

少し思考を凝らして調整して使ってみましたが非常に使いやすいです。

こいつ一匹でバシャサンダーナット、ヘラクレセドラン、カバルカイリューといった強力な構築を壊滅させ、環境に跋扈する対面構築にもアドを取られにくくできたかな?と思います。

BVを取ろうかと思ったのですが剣舞から勝ちへ繋いだ試合が多すぎるためにここに載せるのをやめることにしました。

このような形でブログに記事を投稿するのは初めてですのでミスが目立つかもしれません。

何かありましたらTwitter:kobayashi6v までお願いします。フォローなんかもしてくだしあ。

 

 

 

凍風スイクンは犯罪だろ・・・