小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

ADグロス×ミミガッサ

しばらく学業とスマブラで忙しくポケモンアピールができてなかったので半年くらい使ってた並びを紹介

最大の仮想敵のゲッコウガが以前より多彩になってしまい本来の役割を遂行するのが難しくて解散しました

 

-出発点

あまりに環境に溢れすぎたゲッコウガに対して偶発対面しても引かずに殴り勝つことをテーマに大体の特殊Zを耐える耐久水準を設定し(後述するミミガッサは後発で真価を発揮すると考えているので)初手の安定性を図ることを目的に技選択を考案

 

メタグロス

f:id:kobayashiTX:20190211192728g:image

 

@メタグロスナイト 鋼/超 意地っ張り

特性:クリアボディ⇒硬い爪

種族値:70-135-130-95-90-70⇒70-145-150-105-110-110

調整/技

171(124)-209(196)-171(4)-x-149(148)-135(36)

バレットパンチ/グロウパンチ/アイアンヘッド/地団駄

(4枠で確定、優先度は左程高いので変えるのであれば地団駄から)

 

HDライン→Aの火力→素早さ→余りBの順

◇耐久ライン

HD:

C155ゲッコウガのカノンZ+水手裏剣4発超高乱数耐え

C155ゲッコウガの一致めざ炎→めざ炎を255/256耐え

C147カプ・コケコのEF10万ボルトZを15/16耐え

C222ガルド、ゲンガーのシャドーボールを確定耐え(134-162ダメ)、ステロ込みで15/16耐え

C242メガゲンガーシャドーボール14/16耐え(参考までに)

C179アーゴヨンの大文字のダメージが102-120

C182テテフのシャドーボールシャドーボールを215/256耐え(約84%耐え)

C172メガマンダの放射中乱数2耐え(約55%)   ※4振り放射、下降補正文字は2耐え

 

HB:

A156ミミッキュのシャドクロ→シャドクロを234/256耐え ※シャドクロZは15/16耐え

A216ランドロス地震(特化メガマンダの1舞地

震)確定耐え 144-170

 

◇火力ライン

無振りゲッコウガを抜群グロパン+半減バレPで確1

H197マンダに最低乱数アイへ×2+バレパンで確定(羽休めによるダメージ変異を想定)

H212-B171カバをアイへ+グロパン(逆でも可)で木のみを発動させずに次のアイへで突破可能

H167-B170ガルドを失敗グロパン→地団駄で確1

11n

 

◇素早さ

最速70族抜き

 

キノガッサ

f:id:kobayashiTX:20190211192935g:image

 

@襷 意地っ張り テクニシャン

AS252余りB 

マッハパンチ/タネマシンガン/剣舞/胞子

 

-思考

非常に高い選出誘導力を秘めておりこれがいるだけで対胞子無効枠やある程度の素早さのあるポケモン(=火力か耐久が乏しい)の選出が強制され場合によっては岩石封じの想定から下手な炎タイプに睨みを効かせることができる

7世代はコケコやレヒレの出現による並びのケアによりこれら+ガルドなどのタイプで封殺してくる組み合わせと3匹目にガッサに耐性のないエースの選出をすることが多い、そのため後発に控えさせ2vs2の状況で投げることが最も真価を発揮するポケモンと考えているため基本的に先発運用はしない(初手はだいたい対面勝てなさそうなの出てくるしね)

後発から出すことから技範囲を広げる必要がないので崩し要素を付加できる剣舞を採用する

 

ミミッキュ

f:id:kobayashiTX:20190211193040g:image

 

@ゴーストZorミミッキュZ

努力値:意地っ張りASorAB型

技(ゴーストZ)

じゃれつく/シャドクロ/影うち@自由

技(ミミッキュZ)

じゃれつく/影うち@自由

 

-思考

Z技の選択はエースの技範囲と被らないように、構築を組むのであればミミッキュの中身は6匹決まってから選ぶ

具体的にリザや炎が重めならゴーストZ、そうでなければミミッキュZ

努力値の振り方はグロスミミガッサを主軸とするならAB型、裏のメガとの兼ね合いでグロスの頻度が落ちるならAS

ASミミッキュは数的有利を勝利に変えるポケモンでありABミミッキュは数的不利をイーブンに、そしてストッパーとして採用されるポケモンなので裏メガに強力な対面性能のポケモンがいる場合ASの方が優先度が高め

この並びの場合ラス1ミミッキュで詰めを作るのが強力であるためAB型を自身は採用していた

グロスが重い時期もありAB霊Zを使用していた時期もあったがじゃれ影爪影うち剣舞でほぼ固定され柔軟性が低下する

ミミZの場合自由枠に剣舞挑発を入れてズルイサイクルをしてくるカビゴンや受け主体の構築に勝率が飛躍的に伸びる、全体的にSが遅いためトリルを採用して切り返しラス1ガッサで詰める動きも強力だった

 

-足りない要素

初手グロスをスタートさせるために相手の初手リザードン咎められるようなのが構築に欲しいこと

また、グロスやABミミッキュはマンダに強めとはいえカバマンダ構築には強くないため全体を咎めやすい木のみレボルトは4枠目としてほぼ採用圏内に思える

レボルト自身にも強力な崩し札があるため挑発ミミガッサレボルトの並びで受けループにも臆さなくなった

裏メガにリザXを採用している場合まず受けループや受けサイクルに負けなくなるので一考の余地あり

 

- ADグロスについて

控えめゲッコウガについて、熱湯で焼けることもよくあったが臆病襷であれば次の攻撃も耐えるため問題なかったが先のポケモンが増えすぎて対面負けするケースが増えたため萎えた

なんか最速雷pグロスなんていねーよと言わんばかりに控えめカノンZを押されることも増えてきてなんだこの生き物は…

とはいえこいつ自身途轍もないゴリラポケモンであり全ての有利対面やれンチ前提で勝てるポケモンの前でグロパン押すだけで上手いこと試合が進む

Aが上昇することで半減も気にならなくなりゴツメクレセやテッカグヤスイクンといったポケモンにアイへが凄い火力で入るため1度怯ませて仕舞えば回復する隙を与えず余裕を持って対面突破できる

従ってグロパングロスに技範囲が必要なくなりかなり尖った技構成になった

 

Special thanks

調整を投げてくれたshineheart様

 

◇後語りと経緯

今回ゲッコウガで悩まされてる時にとある声が天から舞い降りてきた

???「待たせちゃってごめんね」

俺「えっ…あなたは…っっっ!?!?」

???「もう絶望する必要なんて・・・ないんだよ」

俺「アルティメットまどかさん!?」

f:id:kobayashiTX:20190211195102j:image

 

あ、あの2011年に放送した社会現象を巻き起こしたアニメ魔法少女まどか☆マギカの主人公鹿目まどかさんが願いを叶えた姿のあのアルティメットまどかさん!?

どうしてこんなところに!?!?

 

アルまど「今日は悩める君を元気付けるお話を持ってきたよ!マギアレコードってゲームは知ってるかな?」

 

ま、マギアレコード…?それって…

あのまどマギの続編としてつい最近のエピソードで正式に判明したスマートホン向けアプリゲームのこと?

まどマギに負けず劣らずの素晴らしいストーリー構成、怒涛の展開、可愛いキャラ達、そして最新話ではお馴染みのとんでもない絶望を主人公達に叩きつけたあのマギアレコード!?

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

 

 

アルまど「ウェヒヒ、そうだよ!でも君は普段音ゲーに散在してお金もないしまだやってないのかな?」

 

そんなことないよやってるよ!だって…

こんな素晴らしいゲームが無料!?!?でプレイできるんだよ???

お金に悩める学生にも優しい素晴らしいゲームじゃないか!!!

 

アルまど「流石だね、そんなマギレコだけどなんと…

2019年にアニメ化するんだよ!!!」

TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

!?!?!?!?

あ、アニメ化!?ストーリーも今が佳境で更に第2章の制作も決定する盛り上がりを見せてるあのマギアレコードがアニメ化!?!?

留まることを知らないこのゲーム、アニメ化までして…一体どこまで僕たちを楽しませてくれるんだ!!!

 

アルまど「まだやってない君も今が流れに乗るチャンスだね!」