小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

ウーラオスのやることがバレたので公開

ウーラオス 一撃/連撃

f:id:kobayashiTX:20200707185409j:image

とくせい:ふかでのこぶし

※相手の まもる 系の技を貫通して100%のダメージを与える。他にはトーチカ、キングシールド、ニードルガード等も同様の効果を発揮する(ただしダイウォールは貫けない)

 

ステータス:100-130-100-63-60-97

どちらのフォルムでも変わらず

 

一撃と連撃の違い

一撃の方は格/悪タイプで固有技として

・あんこくきょうだ(悪、威力80、必ず急所)

・ふいうち

連撃の方は格/水タイプで固有技として

・すいりゅうれんだ(水、威力25×3の連続技、必ず急所)

アクアジェット

を習得する

これら以外には差はないため上記の要素から差別化点を図り、ptに組み込むのがベストと考える

 

自信が使ってる襷カウンター連撃ウーラオスを一つの型として紹介する。自分自身こいつ1匹でイージーウィンを決めまくってるのでこの記事が公開されたということはランクマで流行ってるんだろうなと先に釘を刺しておく

 

 

ウーラオス(連撃)@きあいのたすき

特性:ふかでのこぶし

ようき:176(4)-182(252)-120-x-80-163(252)

すいりゅうれんげき / インファイト / アクアジェット / カウンター

 

HB:特化ミミッキュのじゃれつく+かげうち確定耐え

S:ミミッキュに絶対勝てる生き物なので最速

H:カウンターのダメージ量を増やすために端数振り

 

水流連撃の連続急所、S97、先制技のお陰で現存する全てのミミッキュに勝てる格闘タイプが生まれた

珠を持たないとじゃれかげで倒すことが出来ず珠を持つと珠ダメのせいでどんな振り方をしても水流連撃+アクジェで縛られる、アッキを持ったところで急所で無効。おまけにHに4振るだけで特化ドレパンを確定で2耐えする耐久値に設定されており逆立ちしても勝てない。

 

この対面性能を活かすための襷+カウンターであり、本来不利を取るマリルリギャラドス、エースバーンといったDMで起点にされかねないポケモンも役割対象に化ける。とんでもない

 

弱点

露骨にカウンターバレしてる時

現状襷AS以外流行ってないと思うのでそれピンポの動きをしておけば相手は嫌がると思う

例えばギャラドスで滝登りを挟む、エースバーンがダイスチルから入るとかはウーラオス視点どうしようもないのでそこまま起点にされて全抜きされる。

その他ドラパルト、タイプ的に打点もなくて辛い。しかしながらドラパルト視点は選出画面では一撃の型の可能性もあるためこれは対策にならないと思う。

ダブルウィング勢、つまりストライクとハッサム

弱点を2回打たれるので襷貫通して勝てません。と思いきやハッサムは不一致なためA特化しても良い乱数でウーラオスは耐えてしまう…珠や鉢巻を持たせる必要有りなので踏まえておきましょう。

 

個人的な差別化

最初はどんなポケモンでもAS、CS、HBから振り方がスタートする、HSやHDみたいな振り方に徐々に変わるには段階を踏む必要があると思ってる。

そんな中で一撃と連撃はそれぞれの固有技、タイプのお陰で棲み分けがハッキリしていて一撃はサイクル破壊性能、連撃は対面性能を伸ばす方向で調整を考えるべきだと思う。

一撃の型はパッと見フェアリー4倍で最初は使用率が伸びないと思うがサイクルを中心とする構築においてフェアリータイプのサイクルポケモンが存在しない(言い過ぎかも…)ため、一撃のウーラオスはかなりサイクル構築にとって痛手になると思う。

サイクル構築は耐久ポケモン+抜きエースで構成されることからウーラオスがSに振る恩恵の少なさが予想されるためHAベースに移行したりビルドアップやドレパンを採用して独自の耐久ラインが確立される流れになると思う。

逆に連撃の方は技の性能から対面的な運用が理に適ってるが現状考えられる最も対面性能の高い型であるAS襷カウンターを意識されるとどうにもこの先の動きづらさが予想される。何か新規開拓をするか2手目、ラス1で出すといった相手の動きがある程度制限されてる状況下でなら十全に能力を発揮できそう。

 

 

使用構築:

下記に使用した構築の詳細を書き記す。

とある大会で予選を49勝1敗で勝ち抜き、本線を19-0でフィニッシュした。

 

 

攻撃編成

f:id:kobayashiTX:20200707185442p:image

バレンタインなぎさ(リーダー)+クーほむの2体編成で採用し、アトリビュート・デルタ[闇]にした。

これによりパリィをつけたクーほむに攻撃が集中することやなぎさのDISC割合が増えるためグリッター・アデプト[Ⅳ]によりA→C→Aディスクでマギアを貯めることができる。なぎさでピュエラる時はmpを溜めたい場面なので不意のクリティカルで算段を狂わせないために友達を外した🤝

 

防御編成

f:id:kobayashiTX:20200707185916p:image

クーほむ(リーダー)+バレンタインなぎさの2体編成で採用し、ブレイブエシュロンをクーほむに貼った。

本来クーほむ+バレなぎという実質ガブガルボルトゲンガーバシャスイクンのような並びはバレなぎに回避無効アビリティが存在しないからクーほむを撃破すれば最低でも3360ptが獲得できる。これを逆手に取りバレなぎにタゲ変更アビリティや火力低下スキルをつけることで上手くいけば撃破、最低でも相手の獲得ポイントを低下させることができるためこのようになった。

ちなみに本線の防御戦績は7-23となっておりかなりの方を倒してくれたらしい。

f:id:kobayashiTX:20200707190427p:image

というわけで前々回ぶりにS3を取れました!本線19-0な理由は1戦待ってる間に寝落ちしたからです😅

これからもマギアレコードをよろしくお願いします!