小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

シングル環境に蔓延る一発芸

大したことじゃないんですがシングル環境も成熟し似たような面子をレートでしょっちゅう見かけます。
ガブガルボルトスイクン馬車ゲンガーに習うようにGGVSスタン+炎霊という型

少し前にダブルにてchalkボルトが猛威を振るいましたがダブルはその後chalkを意識しつつ一巻の取りやすいポケモンを加える形で少しずつ変異し、またそれらをメタるようなシュカドラン等が生まれたりしたのですがシングルはというと一発芸大会が始まっていました。
シングル環境ではなかなか見ないポケモン、奇をてらったような型を採用し相手に何するかを読ませないとのこと。

メガ馬車バトンの多さはs13の結果より明らかで今期は毒ボルトや今僕が使ってる例のキノガッサ等なーぜか凄い話題になるポケモンと使ってる個体が被っていて萎えてくるわけです。(初見殺し出来なくなったら意味ないじゃん…)
というわけで僕がbwから温めている脱出ラティを次は使う予定です。サポ技の多さに伝説という単騎性能の高さ…思わず脱帽してしまいますが絶対マネするなよ!絶対だからな!!!