小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

ボルテVで好きだった曲10選

もうすぐSOUNDVOLTEX VIVIVDWAVEが稼働終了してEXCEED GEARに移行するので好きだった曲をピックアップしてみました

例によって例の如くSDVX譜面保管所さんのところから貼り付けてるだけなので怒られたら消します

ガチで選びました

 

☆11位

・ツマミ戦隊 タテレンジャー

f:id:kobayashiTX:20210215122320p:image

https://m.youtube.com/watch?v=xTka_Sw3i_U

いや10個に収まんなかったわ。ネタ譜面のくせに名曲すぎんだろ。イエロー推し。巻き舌推し。タテレン4ね。

 

★10位

・mqlo

f:id:kobayashiTX:20210215123906p:image

https://m.youtube.com/watch?v=zxoD79-At-E

ジャケットかっこよすぎ

聞き流してるとサビで入るボイスがmkleoに聴こえる

似てないだろ

 

★9位

・SociuS

f:id:kobayashiTX:20210215124159p:image

https://m.youtube.com/watch?v=fR5405LtVbI

かねこちはるとよみぃの合作

サビの泣きメロの部分めっちゃいいよな

譜面は地味に階段地帯が遅く感じてニアが減らずに苦戦してる

 

★8位

・Lazurite

f:id:kobayashiTX:20210215161529p:image

https://m.youtube.com/watch?v=VvB6qCD-he8

シャレオツな感じで10年前のbmsにあった感じがしてめっちゃ好き。懐かしい。shikiの曲思い出す。10年前なんだっけって調べたらconflictが優勝してて草(体感5年前くらいだろまじで)。

 

★7位

・Яe:son D'être

f:id:kobayashiTX:20210215164248p:image

https://m.youtube.com/watch?v=FoZFXPZlRMA

レゾンデートル

ソフラン激しいけどサビのボイスで盛り上がる所めっちゃ好き。ニアノアのジャケット可愛くて好き。ロリコンになりかけてる。

ちなみに活気あふれる方がニアちゃんで正面から見て前髪をノの字で分けてる方がノアちゃんです。

 

★6位

・120秒のエンドロール

f:id:kobayashiTX:20210215162945p:image

https://m.youtube.com/watch?v=cAjozLH-HOI

こんな良曲がボルテV最初からあったんだから今作ずっと楽しかったぜ。

初見時、主旋律が綺麗だなーって聴いてたんだけどスコア詰めしてるときに歌詞をきちんと聞いてたら「嗚呼 息をする事さえ 上手くできないけど この歌は命を求めてる」ってフレーズで共感してひたすら厄介オタクになったね。最後のつまみのせいでUC出来ない😡。

 

★5位

・ЯeviveR

f:id:kobayashiTX:20210215164128p:image

https://m.youtube.com/watch?v=5KnsaBqrrEY

BlackY様とxi様の合作。最初の盛り上がり抜けた後のブレイクのシャレオツさ半端なく良いよね。どっちが担当したんだろ?サビはxi強めないかにも曲だし文句ねぇよ。最高。BlackY信者としては1位にしたいくらいなのだけど今作は豊作すぎてこんな名曲でもここに留めました。これ好きな人には

・Śiva

・ハッピーエンドオブザワールド

も聴いてほしい。沼れ。

 

★4位

・666

f:id:kobayashiTX:20210215171145p:image

https://m.youtube.com/watch?v=TV5na28ubkA

ボルテVのラスボス曲。ラフ助(作者)って普段ハードコアサウンド中心だからトリを飾るなんて想像してねぇしマジでカッケェ曲。ラストのラッシュヤバすぎ(語彙力)。ジャケットの紅刃がえっちすぎますね…。

 

★3位

・Daisycutter

f:id:kobayashiTX:20210215170640p:image

https://m.youtube.com/watch?v=CV7EhSFNtxI

ボルテイケメンジャケット第1位。

ボルテぶっっっさいく譜面第1位。

こういうクラブミュージック系の曲って聞くことはあってもこんなにハマるとは思ってなかった。ETIAが作った曲を松戸がグチャらせるのは恒例行事だけど今回の松戸の直角は味があって譜面も"慣れれば"嫌い寄りの好きくらいに落ち着いた。聴いてるとテンション上がる。

 

★2位

・濁色踊るオートマタ

f:id:kobayashiTX:20210215173814p:image

https://m.youtube.com/watch?v=Roin5gPfyqk

ウィスパー系のボーカルなのにめっちゃ声が凛としてるしサビの強かな声量が本当に好き

サビ前の35秒~のドラムでリズム取ってる地帯興奮するよね。聞いてて心地良いしサビ直前のピアノの不協和音とかがその直後の主旋律を強調してくれてなんかこう。。。尊い(語彙力の崩壊)

あとこのめとさんって人歌から曲まで全部一人で作ってるんすね。。。追っかけます。 

 

★1位

飄える翼追い掛けて

 

https://www.youtube.com/watch?v=nuQ4oiZfCfA

かめりあが曲作ってかめりあが歌った曲。サビのキー音一瞬跳ね上がるところが推しだったんだけどずっとリピート再生して聞いてたらこの曲、どうやらかめりあがボルテVへの未練を断ち切ってⅥへ歩みだしてる曲っぽい。確かにボルテVのメインテーマ曲を2つも手掛けたし想いの強いタイトルシーズンだったろうし歌詞からそれが読み取れる
「アンコールのその後のその後を待っていた」とかね。それを「気づいた、きっとフィナーレは此処じゃない」ってボルテⅣのラスボス曲のFIN4LEをアンチテーゼにして次回作にかめりあ自身も飛び立つ。その時に羽が舞い落ちるっていうのがこのジャケットを強調させてるわけだけどその翼の正体ってk

 

本当に好き。

 

SOUNDVOLTEX VIVIDWAVE最高でした。明後日にはEXCEED GEARをやってるんでしょうケド。