【S8使用構築】Rakdos【最終131位】
Rakdos・・・mtgにおける黒と赤の友好色の組み合わせのことで攻撃的なデッキタイプであること、軸がドラパ(黒)エスバ(赤)であったためカッコ良さそ〜って研究室でサボってる時に構築名を決めました。
コンセプト
・マギレコ一推しの美凪ささらを布教させること
構築経緯
普段から推してるささらをどのようにしてアピールするのが適切か考えた時に記事にさり気なく挟むことでこう…なんつーかサブリミナル?効果が期待できるんじゃねぇかなと思って初めてポケモン記事にマギレコを混ぜてみた。
個体説明
ささらは明るく誰に対しても適切な距離を持って接することのできる魔法少女である。
父に対しての憧れもありファザコンな一面も。普段はコンビの明日香に隠れてるため気付きにくいがささらもデカい。
こんなに可愛い子なのにアニメ1期で出なかった理由がいまだに理解できない。マギレコ運営は早急にこの可愛さに気づくべき
(@HomuReco)様の画像を使用させていただいてます。何かあれば削除しますが素敵な画像を本当にありがとうございます。
コンセプト
・各個体に明確な役割を設定して選出のムラを極力減らす
・エースバーンの先行展開に対しての動きを固定化させる
・ドラパルト、エースバーン、ゴリランダーのどれかを通す
構築経緯
非常に高い対面性能を誇るエスバ、ゴリラの2匹のどちらかを通すことを前提として取り巻きを考察.
前シーズンで松実玄さんの使用したゴリラプラス(https://omakaseare96.hatenablog.com/entry/2020/07/02/000155)の対面的な動きが自身の以前使ってたラプラスミミッキュの感覚と似たものを感じたのでS8環境に合わせて調整を施した.
環境メタとして補完に入れた特殊珠ドラパがラプラスを除く構築5体との相互アクセスに非常に優れていたため最終的にドラパルト、エスバ、ゴリラのどれかを通せるように並びに改良を加えた.
個体説明(簡易版)
ドラパルト@いのちのたま
とくせい:すりぬけ
ひかえめ:165(12)-x-96(4)-167(252)-97(12)-191(228)
シャドーボール / りゅうせいぐん / かみなり / ハイドロポンプ
調整
C:
H252輝石ポリ2をダイドラグーンで確定2発
無振りDMエースバーンにダイストリームが78%~92.2%
HB:A252振りエースバーンの不意打ち確定耐え
S:準速S+1パッチラゴン(>インテレオン>エースバーン)抜き
D>B
エースバーン@ラムのみ ※キョダイ
とくせい:リベロ
ようき:155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)
とびひざげり / アイアンヘッド / とびはねる / ふいうち
調整無し D>B
ゴリランダー@グラスシード ※キョダイ
とくせい:グラスメイカー
いじっぱり:193(140)-194(252)-116(44)-x-91(4)-114(68)
グラススライダー / ドレインパンチ / つるぎのまい / はたきおとす(最終日) or ウッドハンマー or じゅうまんばりき
調整
A:振り切り
HB:B+1時、特化ギャラのダイジェット確定耐え
S:準速ラプラス抜き抜き
H→16n+1、D→端数
ラプラス@ひかりのねんど ※キョダイ
とくせい:うるおいボディ
ひかえめ:205-x-132(252)-146(220)-115-85(36)
うたかたのアリア / フリーズドライ / ぜったいれいど / うたう
調整
HB:
DM時、特化ゴリランダーのGFキョダイコランダ最高乱数切り耐え
DM時、A+1珠エースバーンのキョダイカキュウ(キョダイセンリツ)→ダイナックルを93%耐え
S:麻痺時最速100族抜きにしてるポリ2のSライン抜き
C:余り振り切り
とくせい:ふかしのこぶし
いじっぱり:175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)
あんこくきょうだ / インファイト / ふいうち / かみなりパンチ
調整
A:
H4振りトゲキッスをあんこくきょうだ+かみなりパンチで97%撃破
不意打ち+先述したドラパのダイドラグーン+珠ダメ×2でDMエースバーン80%落ち
S:最速80族近辺意識で振り切り
B:端数
ジバコイル@こだわりメガネ
とくせい:がんじょう
ひかえめ:161(124)-x-135-200(252)-110-97(132)
10まんボルト / ラスターカノン / ボルトチェンジ / てっていこうせん
C:
てっていこうせんで無振りDMトゲキッス確1
S:アタッカー運用を除く現存する全ての アーマーガア抜き
H:余り、16n+1
個体説明(詳細)
ドラパルト
物理環境でありパッチラゴンが沸いていたため特殊アタッカーとして採用したが火力が絶妙に足りずに控えめに変えた。ハドポプのお陰で本来エスバを止めてくるカバルドン、ウインディといったポケモンに対する役割破壊だけでなくエースバーン、リザードンといったDMエースに対して迅速な削りを入れることが可能になり、リザードンに至っては雨下のお陰でジェット+ゴクエンを耐える程度になる。
10万を当初は採用したが非ダイマ運用で打つ機会がなく、また雨下で必中になる雷の方が使い勝手も威力も上で扱いやすかった。炎技を打ちたい相手が今期はほかのポケモンで起点にできるため採用を見送り一番打ちやすいシャドボを採用した。ドラパルトの技を中心に後続と様々な縦の補完が取れておりこの軸の中心になった。
VSポリ2に関しては構築からHDかどうかを判断し、そうでない場合は龍の一環を作ってからダイドラグーンで全部なぎ倒せたので特殊型で正解だったと思う。カバポリや受けまわしに入ってるポリ2はHDと踏んで選出を控えた。
エースバーン
珠エスバは真っ先に対策の要になると踏んでいたため絶対選ぶつもりはなかった。DM時の圧力は珠を持たずとも圧倒的であり、搦め手による対策、ワンチャン状態異常を狙ってくる相手の勝ちの目を潰すことでイージーを拾えたりで扱いやすかった。終盤流行ったキッス+ポリ2+カバのような並びに対して非常に刺さりが良かったため十分な性能を有してると実感した。
ゴリランダー
正直エスバよりこいつの方がどうかしてる。と思ったけど終盤はキッスが流行っており出せる機会は減った。ゴリランダーを受けて止めようとしてくるポケモン(キッス、アマガ、ムドー、バルジ等)がいない構築には極論全て刺さっておりハッサムやギャラ等で無理やり殴って倒す選出が分かり易い構築に対して後述するラプラスとセットで選出し、起点にして全抜きをした。センリツ、グラスシード等の全ての条件が揃うとハッサムのジェットがゴリラに3割ほどしか入らず、剣舞からのドレパンで全回復して起点にする試合を数えきれないほどこなした(ラプラスミミッキュとやってること変わんねぇな)
当初は最速ハピナス抜きまでSに振った臆病個体で使っていたが火力耐久ともに絶妙に足りず負けることがあったので耐久と火力に伸ばし切った。雷を打ちたい相手がこの構築の役割では存在せず、また先行展開されたエースバーンの膝をダイウォールを絡めて処理したかったため良さげな補助技を探していたところ歌い手だったらしく才能をいかんなく発揮した。歌唱力が優れていたためか最終日は3/3被弾させた。この対面構築において滅びの歌は機能しないので採用を見送った。
ウーラオス
連撃が対応され始めたのでサイクルブレイカーとして一撃の方を採用した。元からミミッキュに勝てる生き物じゃないので最速は捨てて火力を優先した。これが功を奏したのかきょうだ+不意打ちでゴリランダーを仕留めたり雷パンチ+不意打ちで襷アシレーヌを吹っ飛ばしたりと得をする場面が多すぎた。中でもVSキッスに関して多くが対面積んでくるため雷パンチでダイマさせることを否定できるレベルダメージを与えたりなんかバグらせたりと犯罪級の仕事を成し遂げた。ラプラスと並んでイージーゲーム製造機だった。
初手に出しやすい、クッションとして投げやすい、ストッパーとして採用しやすいと対面構築において必要な要素を揃えた生き物がいたので採用した。後ほど説明するラプラスの零度サイクルのキーパーツであったり徹底抗戦のお陰で初手の壁ロンゲの壁を貫通してワンパンしつつ後続に起点にされる前に自主退場できたりと構築によって役割が様々に変化して面白い。壁ピクシーをぶち抜いてワンパンしたときはチズ牛みたいな顔してた。
並びによる補完
⇔
2体目の通りの良い方でDMし3体目で詰める動き
ドラパのダイホロウ→エスバの不意打ちであったりエスバのダイアーク→ドラパの攻撃で単体性能に付加価値を持たせることが可能で試合中の選択肢の拡張に貢献してくれた。
⇔
エスバ同様ダイホロウ、ダイアークでそれぞれの役割が増える。加えてこちらではドラパによるダイドラグーンのAダウン、ダイストリームによる雨天候によりゴリランダーの起点対象が広がり剣舞をする隙を十二分に作ってくれた。
⇔
ダイホロウ+不意打ち、ダイアーク+特殊技、ダイサンダー+雷パンチ
そのほか終盤流行っていたスカーフウーラオスに対してこの並びで基本的に完封できるため重宝した。
⇔
持久力に優れた受けまわしに対するEF眼鏡10万ボルトの制圧力が高く拾える試合が多くなった。加えて雨により強引にエスバのカキュウを耐えて倒すことも可能でドラパ側の適切な技選択次第で化ける並びだと思う。
⇔
強すぎるからあまり言うことがないキッスがおらずドラパ、エスバの刺さりが怪しい構築に対して全投してた。この並びの時、グラスラ剣舞ドンチの3枠でしか戦ってなかったので4枠目を煮詰め切れてない。
VS受けループ
⇔
⇔
ゴリラのGF、ジバコのボルチェンでサイクルを回してラプラスの零度の試行回数を稼ぐ零度サイクルによる撃破のみを狙った。対面構築において受けループの処理は課題ではあったが一撃必殺でサイクルする動きがこれらのポケモンのお陰で可能となり専用メタを仕込む必要がなくなったのが偉い。ラプラスでワンキルした相手によって空いた穴をゴリラかジバコでDMを切って制圧することのみを目指した選出。
最後に
結果は悪くなくかといって満足できるほどでもなく悔しい。
なにより
2桁乗せた後に仮眠取ってたら音楽聞きながら寝てたためにアラームに気づかずに8:20に絶起したのが本当に悔やみきれなくてドラクエ11を起動した。
とはいえ構築的な完成度は悪くないものの初手襷エスバの処理が相手の行動依存であったり課題もまだ多くあるため煮詰めていきたいと思う。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
すぺさるせっくす
通話窓のメンツ
落ち込んでる僕をずっと傍で励まし続けてくれたナインさん
応援してくれてると思いきや途中でスマブラしに通話から抜けたケンg。。。森のぶー
スーツにカビが生えてるティラミスぽけ(2桁おめでとう)
二人でずっといちゃついてたぼんこふと大統領