小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

HDアーマーガア+逆晴れリザードン

特防耐久に厚く振ったアーマーガアの詰め性能と縦の関係に優れてるリザードンで並べた際に条件次第で相手の技をギミックの始動として利用して展開できる動きに着目して構築を組んだ

 

ダイマックス⇒DMと表記

ダイマックス技⇒D〇〇と表記

 

 

単体の調整 

 

f:id:kobayashiTX:20191202151848j:image

アーマーガア@タラプの実 慎重

タラプの実⇒特殊技を受けた時特防ランクが1段階上昇

特性:ミラーアーマー

種族値:98-87-105-53-85-67(合計495)

調整/技

205(252)-107-125-x-149(244)-89(12)

ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め

 

HD:

C4振りドラパルトのD大文字が88-104(42.9%〜50.4%)⇔D+1の時、晴れD大文字が同ダメージ 99%の2耐え

臆病サザンの眼鏡悪波が81-96(39.5%〜46.8%)

無振りバンギのD大文字が82-98(40.0%〜47.8%)

控えめキッスの大文字が106-126(51.7%〜61.4%)

控えめサザンの大文字が110-130(53.6%〜63.4%)

D+1:

控えめロトムの10万ボルトが80-96(39.0%〜46.8%)

 

HB:

A172ドラパルトのDゴーストダイブ+(B+1)Dゴーストダイブ確定耐え

A142珠ミミッキュのシャドクロが59-70(28.7%〜34.1%)

 

※Sが負けて且つ物理特殊共に1発目のダメージが66%を超えない限り2ターン目の羽休めが間に合う

 

A+1:ブレバでH4ミミッキュが皮ダメ込みで75%の乱数1発

A+3:

HB特化ナットレイがブレバで50.2%〜59.6%の確定2発

HB特化ドヒドイデがブレバで51.5%〜61.1%の確定2発

 

S:4振りアーマーガア抜き(ボディプレスガア絶対許さない委員会)

大体のニンフィア抜き

S+3:S+1最速ギャラ<準速スカーフ95族(ダルマとかウインディ)抜きらしい(ほぼ活きたことないけど)

 

 

f:id:kobayashiTX:20191202152002g:image

リザードン@鋭い嘴 控えめ

特性:サンパワー

種族値:78-84-78-109-85-100

調整/技

163(76)-x-98-177(252)-105-143(180)

火炎放射/エアスラッシュ/ソーラービーム/自由枠(あたいは原始の力)

 

C:

Dエアスラで無振りドラパルト確1(⇔DMドラパルト確2)

火炎放射で197-96ドリュウズ(ポケソル様の保険ドリュ)81.3%の高乱1発

晴れD放射でDM  H4振りミミッキュ皮込みで68.5%の乱1(相手が化けの皮を非DMで破るとちょうど確1)

DソラビでH252振りミトムが62.5%の乱数1発

火力指数目安

控えめリザYの晴れオバヒ⇒約6.8万

臆病リザYの晴れ文字⇒約5.2万

リザの晴れD放射⇒約7.8万

リザの晴れ放射⇒約5.4万

リザの晴れDエアスラ⇒約5.2万

リザの晴れエアスラ⇒約3.6万

 

 

S:意地っ張りドリュウズ抜き抜き

S+1:最速ドラパルト抜き

 

HB:

DM時、陽気珠ドリュの岩雪崩14/16耐え

DM時、陽気ギャラのD滝登り確定耐え

 

HD:

DM時、控えめFCロトムのD10万+サンパワー自傷×2耐え

⇔上記FCロトムに対してダイバーン⇒ダイサンダー⇒自傷ダメ⇒ダイソウゲン(ミトム)orダイバーン(スピン)⇒自傷ダメの流れで確定で生存

またヒトムに対して上記の流れから派生してダイロック⇒砂ダメとターン経過した際も確定で生存

 

単体の役割

挑発羽ビルド持ちのガアの詰め性能に着目した時にHDに伸ばすことで本来フリ対面になる多くの特殊ATKを誘って詰め筋を作れるんじゃね?ってなった

初手にタラプ発動予想で羽から入るかビルドを積むかは状況次第

基本的にこのポケモンはDMを切らずに運用するが選出予想から詰めれると判断した場合にSを上げる手段としてDMを切る

やってることが完全に6thのHDアローですお久しぶりです

 

またリザはDM時に非常に対面性能があがり、多くのptに入っているドラパルト等に対して一方的に殴り勝つことも出来るのが偉point

DM時のサンパワーの超火力は魅力的だが実際問題良くて2ターン目、基本的に3ターン目にしかダイバーンを打つことが出来ず、DMターンが切れた後のサンパワーを乗せた攻撃がメイン火力となる

しかしながらダメ計を見れば判る通り基本的にDM状態の火力、耐久をベースに調整しておりお世辞にも非DM状態では火力も耐久も高いとは言えない

どのようにして効率的にDMを切りサンパワー火力を押し付けるかが課題って感じがした

 

誘いギミック

相手のD技を逆に利用してしまおうってのがこの並びの本命

HDアーマーガアの耐久ラインを見ればわかる通り多くのポケモンを技判断さえ間違えなければ詰ませることが出来るため相手にDM技、とりわけダイバーンを強制させることが出来る

詰め展開から積み展開にプランを変えるタイミングがシビアなのが難点、リザで抜くプランを立てたら積極的にブレバで相手を削り自主退場を狙う

割と火力の上がったブレバ+リザのD技で綺麗に倒せる盤面が多くて助かる

やってることが完全に5thの逆電磁砂ガブですお久しぶりです

 

個人的な考え

ちょっと奇をてらった構築やギミックを組みたい人は5世代のそーいう記事を片っ端から読み込むのが丸いと思う

もちろんあの世代にはジュエルとかガラルにおらんポケモンもあるから参考になるのは戦術くらいな気もするけど温故知新とか言うし見てて損はないと思う

それと今回ダイバーン利用したけどバンギって環境から消えることないしドリュとかでそれ利用できるよね

ドラパルト+ドリュって並びを作るとドラパルトでバンギ誘って本命のドリュ通しやすくなるしDM切るターンとか技を節約できるよね、もちろんバンギ側はドリュの回答用意してるだろうからそんな上手く決まらんけどこういう思考はこれから先水技の通りが良くなったりしたら利用できそうな気がする。。。

8世代"今のところ"は楽しいです

ガラル地方最高!土人ダンサーはアローラに残っててくれw

 

 

 

マギアレコード

f:id:kobayashiTX:20191202164315j:image

前置きはさておき本題はこれ

お    ま    た    せ 

翌年1/4よりアニメ、マギアレコードが始まります。pvが公開されたのでまずはコチラを見ましょう

https://www.youtube.com/watch?v=CEDYpSTDh_c

 

 

お分かり頂けただろうか?

 

おかわり頂けるだろうか?

https://www.youtube.com/watch?v=CEDYpSTDh_c

 

まどマギスタッフ + ClariS

アニメマギレコはまどマギ劇団イヌカレー氏、谷口淳一郎氏はじめとしたスタッフ並びにClariSがエンディングを歌います。

pvでもまどマギでよく見たカットインがっ!!!

これだけでも既に強力な並びが作られてるがコレに加えTrySailの人気声優たちが主演で登場!?

えっゲームマギレコではTrySailの「うつろい」がテーマソングとして使われてるんですか!?!?

 

こんな強力な並びが作られてるアニメマギレコ、ゲームでもストーリーがかなり作り込まれており大好評だったのでアニメも環境トップ間違いなし!

ポケモンなんかよりみんなこの並びを使おう!!!

https://anime.magireco.com/news/?id=52555