小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

纏まらなくて解散したおもちゃ箱と愚痴

今日はマギレコの宣伝はありません

 

1.ニンフバーン

f:id:kobayashiTX:20200425191150g:imagef:id:kobayashiTX:20200425191159g:image

先発ニンフィアでハイボ石火で押す、無理なやつは大体エースバーンが通せるって並び

ニンフィアが欠伸持ってて対面操作もできる上にhbベースにすると打ち合いも強くなって偉い

エースバーンに耐久がなくて引き先になれるようなポケモンじゃないので初手ドリュとかなんか弱点突かれるやつ出されると残数振りスタートで捲れずに大体負ける。なんとかしたい

 

2.ギャラゲンガー

f:id:kobayashiTX:20200425191530g:imagef:id:kobayashiTX:20200425191538g:image

ホルード以外のつえー襷ポケモン誰だって考えてこいつ。アロー耐える程度にb降って残りcだと火力がいい感じ(無振りドリュがちょうどシャドボで確2)、すぐ下にアリンコがあるので最速

シャドボとヘドウェ、不意打ちで殴るだけだけどギャラのカモが来た時にs操作として風からのジェットで抜いていく。

なんかゲンガーが勝てるポケモンってのは環境的にはそれなりにいるんだけどギャラで抜こうとすると障害が多過ぎてサイクルでギャラ使った方が安定する気がした。

 

3.ヴァディミミ襷

f:id:kobayashiTX:20200425192453g:imagef:id:kobayashiTX:20200425192501g:image

意地っ張りAS@ラム

大爆発/燕返し/アイへ/起死回生

ピンときた人が多いと思うけどラムカビゴンと同じことをヴァディでやらせる

初手に投げてdmして荒らして数的有利取った後に襷とミミッキュで殴り倒す。

カビと違いそれなりに早いので上から殴り倒せる時に耐久差がそこまで気にならなかった。ダイナックル元が起死回生しかなかったので泣く泣く採用。

ダイアタックでs操作するからジェット要らないと思ってたんだけど対面倒した後にdm切れて裏のポケモンと対面するケースも結構あったのでやっぱジェットが欲しかった。

荒らした後に上から爆ぜて1:2交換いと美し、dmされてもナックル打ってりゃワンパンするし大幅に削ってくれるしで強かった。考察してて結構強かったんだけど今のランクマしょうもなくてやる気失せたので起源主張だけしようと思って公開。

 

切断バグがしょうもない

正直こんなアホなバグが蔓延ってる中でランクマ潜って切ってきたやつをTN付きで晒すのはまだ分かるけどそれでキレ散らかしてるのは理解に苦しむ

こんな環境で成績を残しても正当に評価する人間がどれくらいいんの?って思った。ましてや大幅に記録を伸ばしたのなら疑われるのは当たり前だしそれらと付き合ってランクマする意義ってなんなんだろうか

仲間大会に絞って遊んでたけどそっちでも切断バグされていよいよしばらくやらんことに決めた。

オフはコロナで出てないしそのオフの主催者が切断バグ使ってるしでこの界隈の人たちは自分たちの好きなコンテンツを自らの手で衰退させることに全力を出してて草

 

早くps4買いたい…ff7rやりたい…ニーアや十三機兵防衛圏やってみたい…

スイッチにも良ゲーは沢山ある。

この機会に純粋なrpgに触れてみるのもいい機会だと思う

ゼノブレ2、ゼルダのブレスオブワイルド、FEの風花雪月、あと今やってるオクトパストラベラー も面白い

ウィッチャー3やスカイリムもブレワイが好きならハマると思う

楽しいゲームは沢山ある