小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

【シングル】カウンターメガガルーラ草案

久々にシングルのマジメな記事

f:id:kobayashiTX:20160620000440g:plain

サークル活動にて

ランクルス使いさん「メガガルーラのカウンターは威力4倍

僕「は???????」

 

マジかよ使うしかねぇだろこんなん!!!

 

努力値:132-164-172-x-4-36

能力値:197-182-142-x-121-125

技:カウンター/秘密の力/グロウパンチ/選択

 

H-B

・A200ガブの鉢巻逆鱗+鮫肌×1確定耐え

・陽気ガルーラの猫捨て身耐え

・A192秘密確定2耐え

H-D

・CSカムラボルトの悪だくみ10万耐え

・C252メガゲンガーの気合玉確定耐え

・準速ガッサ抜き抜き抜き

・+2秘密で物理特化クレセ超高乱数2

 

 

ABガルーラとの最大の違いとしてAS以外のガルーラも対面から倒すことが出来るのが理由にあがる。

ガルーラに採用されるノーマル技は秘密の力の場合31.3%でしかカウンターで倒すことが出来ないが秘密の力を2耐えする性能を持っているためこの数値が気にならない。

加えてガルーラミラーにおける不毛なS争いを優先度の関係で気にする必要がないことも追い風となる。

 

現環境にまたゴツメスイクンが増え始め、両刀ガルーラの増殖でカバが減少傾向にあり、またガルーラに対してゴツメ投げが比較的行われているため秘密の力は再度採用するにあたって高い価値がある。

 

ガルーラのカウンターは他に比べ4倍のダメージが与えられるためBに厚い耐久を割きつつ物理を1キルしつつ体力をかなり温存できる点、純粋に積みアタッカーとして十分な火力耐久を保持できるのが魅力である。

余談として相手のゴツメ受けをカウンターで透かしながら確認することもできる。

 

 

このポケモン何しても強いんだけど・・・

Twitter:kobayashi6v)