小林の小話

バシャが芸人しつつ鍵が威張ってアド取るの

7thシングルのZとメガの関係について

6までと違い対戦にZ技が入りS2の現在でもそれらについての考えが様々ある。

個人的に思ったことをメモしつつなんか意見貰えたらなってことで

 

1.軸にするポケモンについて

orasまでと違いサンムーンのptメイクはZ技持ちによる崩しとそれをサポートするポケモンを中心に作る方が勝ち続けるには適してると考える。

というのもメガは単純な種族値+100の体制によりメガではないポケモンと対面した際に相性がよほど悪くない限りパワーで勝ることができる。下手をすれば相性すら覆すのがメガである、というのは6までの話。

7とはこれらのパワー関係を逆転させるアイテムと自分では捉えてるため不意のZで簡単に崩されるメガを軸にするのは間違いである。

何処かの偉い人が言ってた受け売りだがサンムーンでのメガ枠はzによる飛躍がないため一番安定しているポケモンである。

 

2.今作のメガについて

そのため今作のメガは軸にすると不安定となるため独立で動けるようなポケモンが好ましくなる。

メガ枠としてkpが高いポケモンをあげるとメタグロスボーマンダ、ガルーラなどがありどれも高種族値であることやガルーラのように耐久もあり弱点を突かれにくいポケモンがメガ枠としての覇権を握っている。

最近耐久に非常に努力値を割いたグロスやマンダもチラホラ見受けられ、この方向でメガが落ち着くのではと予選落ちして悲壮感にくれながら思いました。