【シングル】HB残飯スイクンの配分
S12にて過去作が解禁されて零度スイクンがなかなか騒がれてましたね。数は程よく落ち着きましたがPGLによると40%近くが呑気(残りほとんどが図太い)であるためまだ零度スイクンは半分近くいると考えられます。
【現環境のHS残飯スイクンについて】
bwの頃に流行ったスイクンであり当時対策必須のクレセドランを1匹でまとめて処理し、数値受けなどを起点に出来ることから評価の非常に高かったポケモン。Sは最速に近い形を取っていたがドランの減少やマンムーなど抜いておきたいポケモンがsにほとんど振らないケースが増え、鉢巻アローに確2を取られてしまう等数値上無駄が多いためHBにガッツリ振ってもSによる恩恵がさほど変わらないと判断しました。
【調整と技】
努力値:H236B236S36
実数値:205-x-181-110-135-110
技:熱湯/瞑想/身代わり/吠える
H:4n+1(投げガルーラに身代わりを貫通されない)
S:s20振りロトム系抜き
H-B:残りぶっぱ
ここまで振ることでカバの地震や特化ガルーラの猫を(親子込で)身代わりが確定耐えするため従来のHSスイクンでは実現しえなかった高い物理耐久の確保まで可能になる。また、110までSを上げることで眼鏡やスカーフ以外のロトムには上から瞑想を積むことが可能になり最近ミトムより数を増やしている残飯、チョッキヒトムを起点にし倒すこともできる。a個体を極限まで落とすことが出来れば身代わりがイカサマを2耐え(乱数で一致イカサマも2耐え)するためクレフゴーリピクシーといったポケモンにも強く出ることができる。
余談であるが零度スイクンはナットの後出しを許さないがこのスイクンも交代際に熱湯で火傷を引けばAに44振ったナット等は高乱数でウィップを耐えることが可能になる。命中率まで加味すると身代わりの生存率が非常に高くナットを起点に積む芸当も可能となる。
少しでも多くの零度スイクンを理解らせ、害悪突破の手段となればうれしい限りです。
残飯スイクンで・・・みんなに笑顔を・・・