小林の小話

マギアレコードをよろしくお願いします

7世代で使ったオモチャ総括

記事化したものの振り返りや記事化サボってた強いオモチャの紹介とか

弱かったのとか最近記事化したのは割愛

 

〜SM編〜

 

【シングル】アシレーヌ単体考察 - 小林の小話

確かアシレーヌに一目惚れして触った奴、ダメ計みてて涙でる

割と強かった

 

【シングル】高速移動レボルト - 小林の小話

なんかめっちゃrtされて色んな人の記事に載せてもらってたのを覚えてる、後にHにもっと振ってグロスの冷p耐え調整のHなおっさんに改良されててはえ〜って逆にパクってた

 

f:id:kobayashiTX:20191111173757g:image

マッシブーン@カムラの実 陽気

201(148)-160(4)-160(4)-x-94(164)-135(188)

吸血/冷p/地震/ビルド

ライコウと一緒に発見された残骸。

この頃はまだメガマンダとかは解禁されてなかった気がする

唯一残されてたメモには壁下でEF10万2耐えらしい、知らんがな

 

 

【シングル】信頼テテフ - 小林の小話

普通に強かったパキメン

これもめっちゃrtされたり色んな人に使ってもらえてたみたいで承認欲求満たされまくってた

 

〜USM編〜

カバマンダガルド多いなぁ…せや!

 

f:id:kobayashiTX:20191111180124g:image

ドードリオ@ノーマルZ 陽気

AS252

暴れる/地団駄/挑発/剣舞

カバかガルドの前で挑発剣舞してノーマルZで優勝やんけ!!!

→割と優勝できてしまってCASが笑いに包まれてた

 

f:id:kobayashiTX:20191111180546g:image

カエンジシ@ノーマルZ 臆病 ※闘争心♂

CS252

破壊光線/放射/メロメロ/身代わり

ガルドに圧倒的有利!闘争心破壊光線Zでマンダはワンパン!(♂のマンダ使わない男心の分からんやつはブロックで対策)異性にはメロメロで実質勝ち!

NNに童貞って付けて何体メロメロで葬れるか計画してた。脳内でサクセスストーリーのプロットを考えてて最終的にヤリチンとかにする予定だった。

CAS前の予行演習として1日レートに潜った結果

🔻追い求めてたカエンジシ🔻

f:id:kobayashiTX:20191111181220j:image

 

🔻1日潜って判明したカエンジシ🔻

f:id:kobayashiTX:20191111181329j:image

 

f:id:kobayashiTX:20191111184600g:image

ギギギアル@ハガネZ 意地っ張り クリアボディ

161(204)-158(188)-136(4)-x-106(4)-124(108)

ギアソーサー/ワイルドボルト/電磁浮遊/ギアチェンジ

なんでこんな調整にしたのか覚えてもないしこんなポケモン思い出したくもない

環境トップのミミッキュマンダランドあたりに一方的に打ち勝てる上に積めばゲコの上も取れる!環境に刺さってんだろ!!!

VSミミッキュ

しかし技が当たらなかった!

 

VSマンダ

メガボーマンダの大文字!!!

 

VSランドロス

ギギギアルの電磁浮遊!

相手のランドロスは撃ち落とすを使った!

???

なお電磁浮遊は5ターン経たないと技が失敗するらしいので次のターンにもう一度浮こうとしたギギギアルは見事地震で昇天した(物理的な浮遊感)

為になるなぁ。。。

 

f:id:kobayashiTX:20191111183050g:image

ゴウカザル@ホノオZ 臆病

ブラストバーン/悪巧み/身代わり/がむしゃら→めざ氷

CS252

マジで、まーーーじで強かったポケモン

ゲコに感化されて他の御三家でも同じことできるやろってなって閃いた。

元はヒヤッキーで考えてたが@コさん達と真剣に考察した結果サルの方が速くて器用なのでこっち

猛火+2ブラバンZでH振り切ったレヒレが100.5%から入る、感動してチビった。

ミミッキュブラバンZ切らなきゃあかんことに俺の血管が切れてめざ氷になった。

CASでも披露して動画もrtされてめっちゃ楽しかったんだけどこの時に記事化サボってたらvtuberやほかの動画投稿者がこのポケモン動画化して虚無に苛まれた

もっと昔から考えてた人もいるかも知れないけど遊んでた時点でTwitterでサーチした時同じようなことしてる人おらんかったので書いとけば…と後悔。

 

f:id:kobayashiTX:20191111183656g:image

ジャラランガ@カムラ 陽気

152(12)-160(236)-146(4)-x-126(4)-150(252)

ドレP/地震/身代わり/腹太鼓

カバマンダに強いと噂のジャラZの個体が流行り始めてた頃、オフでえくちゃん(えくりぷす)から教えて貰った個体

ジャラZに怯えてフェアリーに交代させた瞬間に試合を終わらせることが出来るポケモン

マンダに打点ないやんけ…って切れてたけどメガさえさせて仕舞えばドレパン2回で倒せるのでガルーラとかでメガマンダ誘って化身ボルトでマンダ追い出した後に挑発とかで捨てた裏からこいつ出してggしてた

 

 

f:id:kobayashiTX:20191111191137g:image

ボーマンダ@メガ 勇敢

189(148)-216(252)-153(20)-140-112(12)-135(76)

捨て身/流星/文字/岩石封じ

実は机上論でレートで試してないのでこれだけ供養

捨て身+流星でカバ倒したり裏から出てきたマンダを倒せたり

HBはじゃれZ+影うち耐えでHDがポリ2の冷b耐え

メガがもうなくなってしまうので形だけ載せとく

 

f:id:kobayashiTX:20191111184925g:image

フリーザー@コオリZ 穏やか

189(188)-x-120-115-190(220)-118(100)

絶対零度/フリドラ/身代わり/羽休め

 

フリーザーの無振り零度Zで共有カバ、ワンパンです」

謎の声がTLから聞こえてきた

実際ダメ系くるくる回してるとここまでHDに降るとガルドのシャドボを身代わりが耐えるとかいう意味不明な数値を知ってしまい楽しくなってた。

ちょうどこの時、イバラキのカバラキ使いがカバラキのセミループで大きな結果を残していて同じようにフリーザー+物理受け+グロスで回して遊んでた

PP枯らして打点を消すことをメインに捉えていてこいつでガルドやナットレイを封殺してた。ほんまに楽しかった。

個体提供してくれた大手フリーザー使いのホモの方には感謝しても仕切れない

 

 

f:id:kobayashiTX:20191111185704g:image

オオスバメ@ひかりの粉 せっかち

CS252A4

爆音波/電光石火/がむしゃら/身代わり

最強の対面ポケモン

オオスバメ使いに倣ってグロスバメを使っていた頃、どうしても襷をゲコに持たせたくなり適当にぶち込んだ

革命が起きた。

単純に身代わりを4回貼って最後にがむしゃらをするだけ、裏のグロスミミッキュの影うちで処理。その過程で相手の技を避けると対面突破して裏にもがむしゃらが通る。意味わかんない

命中100が4回通るのは大体64%くらい

加えてこのポケモンがよく相手する生き物は岩石封じやじゃれつくといった命中不安技が多い為かーなり避けてくれてた。某氏と違いHBv個体にしてランドやガエンの蜻蛉を身代わりが耐えるようにしてた。グロスガルド対面スバメバック意味不明すぎて本当に面白かった。

レートで上手い具合に身代わり竜舞駆使してマンダに起点にされた時、捨て身を素避けして切断してきた人のHNは一生忘れない。

 

7世代も色んなことがあったけど沢山思い出に残りました

8でもこういうオモチャで遊ぶ暇があるような環境に身を置けたら…と願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大庭樹里サマ@かわいい 超可愛い

f:id:kobayashiTX:20191111211806p:image

1章が大どんでん返しの内容で絶賛されたアプリ、マギアレコードにて続編となる2章で追加された二木市の魔法少女

簡潔に説明すると

「PROMISED BLOOD」のメンバーで、竜ケ崎出身。
一人称は「樹里サマ」。若干口が悪く、炎に関する言い回しを多様する。
計算や計略、小細工が苦手で、集中突破で正面から力で押さえつける戦いで魔法少女達を支配してきたが紅晴結菜に成敗されてからは彼女へ下克上を果たすために嫌々ながら従うようになった。
自制が効かない性分で、溜めこんだ不満が時折爆発する。自覚もあり本人曰く「ビョーキ」。
その一方、冷静・冷徹なリアリストでもある。
『Crimson Resolve』での内部分裂もこの「冷徹さと爆発」によるところがある。
他人を思いやれないわけでは無いし、義理や筋もちゃんと通すのだが、口の悪さや自制の効かなさが災いして周りに伝わらなかったり、悪い結果になってしまっている。
しかし智珠らんか曰く「本人が思っているよりも人望はある」。
父親がいるが前述の"ビョーキ"の所為で親子仲は最悪らしく、本人は修復を諦めてしまっている。

 

f:id:kobayashiTX:20191111213036p:image

普段着もかわいい!!!

f:id:kobayashiTX:20191111213000p:image

魔法少女服の背中に小さいカバンを背負ってるのめっっっちゃ可愛い!!!

 

こんな可愛い大庭樹里サマが登場するマギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝の2章をよろしくお願いします。

2章は魔法少女同士が闘うかなり殺伐とした内容で既に沢山酷い死に方してるモブがいるのでまどマギが好きな君たちなら絶対楽しいはず

1月にアニメ化もするのでぜってぇ観てくれよな!